■ネット販売トラブル~代引き配達で偽物が!~
▽事例
SNS広告で表示された衣料品ブランドのサイトへアクセスし、商品を注文した。後日、代引きで料金を払い商品を受け取ったが中身が偽物であることが判明した。販売業者はメールアドレスしか分からず、宅配業者には開封後の荷物は受取拒否や返金はできないと言われた。どうしたらよいか。
▽アドバイス
・不審サイトには次の特徴があります。
(1)送り状の依頼人が販売業者の名称とは異なっている
(2)日本語の字体・表現が不自然
(3)支払い方法が代引きに限定されている
(4)商品が大幅に値下げされているなど
・代引き配達で受け取ってしまうと後から返金は困難です。代金を支払う前に送り状の依頼人を確認し、販売業者と異なる場合は受取りを拒否しましょう。
困った時は、気軽にご相談ください
相談日:
月・木曜日…13時~16時
第2・4水曜日…13時~15時
問合先:南空知消費生活相談室
【電話】0123-72-3581
<この記事についてアンケートにご協力ください。>