■協力隊の活動の様子を紹介します
▽フリーミッション担当 徳留正也(とくどめせいや)さん(44歳)
就任後1か月間の協力隊活動について昨年11月に地域おこし協力隊として就任しました徳留正也です。就任してから1か月と少しが経ちますが、町内の多くの方々にお力添えいただき、感謝の気持ちとともに日々とても充実した環境の中で活動できていると実感しています。
11月上旬の地域おこし協力隊全道研修をはじめ、12月には栗山町のシンポジウムでクロストーク(対談)を、また同月に南幌町の研修会にも参加させていただきました。各町での取組みから人材育成・地域課題の解決をどのように進めていくのかといった貴重な話を聞くことができ、今後の活動に活かせるヒントをいただきました。
私はフリーミッション型として活動をしており、地域おこしに寄与するために自分の考えた事業で起業することを1つの目標としています。今後の起業に向けて商工会で創業支援研修を受けたり、構想している在宅・リモートワークを中心とした人材サービスの事業化に向けた情報収集や計画書・営業用資料の作成、顧客開拓などを中心に日々活動しています。
在宅ワークとして自由な時間にフルリモートで勤めることができる仕事を全国の企業から募り、将来的には副業や兼業といった形で町内の多くの方から望まれる仕事を提供できる環境を作っていければと考えています。
まだまだ長沼町について知らないことばかりではありますが、これから多くの場所を訪れ、そこで色々な方々からお話をうかがい、将来的に地域おこしの活動において町内で価値ある取組みができるように一日一日を大切に活動していきます!
インスタグラム毎日更新中
(徳留協力隊、江藤協力隊 各2次元コードは本紙10ページをご覧ください。)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>