■鈴木知事が稲刈りを体験
9月7日、鈴木直道北海道知事が稲刈りを、石尾大介さん(12区)の田んぼで体験しました。
北海道米PRの一環で、5月に田植え体験をした田んぼに入って、鎌を手に稲の刈り取りを行いました。続いてコンバインに乗り込み、たわわに実った稲を丁寧に刈っていきました。
稲刈りを終えた鈴木知事は「田植えをしてから天候や台風などが心配でしたが、石尾さんの日々の努力の積み重ねで本当にすばらしいお米ができたことに感謝したい」と話していました。
■図書購入に役立てて 長沼ライオンズクラブ
9月9日、図書購入に役立てていただきたいと、長沼ライオンズクラブ(秋田政行会長)から10万円のご寄附がありました。
齋藤町長は「毎年、ご寄附をいただきありがとうございます」と感謝の言葉を述べ、15日開催の長沼ライオンズクラブ主催によるライオンズフェスティバルについて談話しました。
■台湾国桃園ベースボールチャンピオンシップ出場者が表敬訪問
9月10日、硬式野球の恵庭リトルシニアチームに在籍している長沼中学校3年生の髙田大智(たいち)さん、堀内悠海(はるか)さん、北島俊介(しゅんすけ)さん(本紙写真左から)が、台湾で開催される野球大会(台湾国桃園ベースボールチャンピオンシップ)に出場するため、海外遠征の報告に役場を訪れ、意気込みを語りました。
間嶋教育長は「慣れない環境での大会になると思いますが、精一杯頑張ってきてください」と激励の言葉を述べました。
■ミニホイールローダーを購入
9月18日、南空知消防組合長沼支署にミニホイールローダーが納車されました。
ミニホイールローダーの購入により、庁舎敷地や消火栓除雪のほか、水害時の土砂除去や土嚢のうの搬送、暴風時のがれき除去など自然災害時の活躍が期待できます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>