■事例
オンライン診療でシミの相談をするとビタミン剤を含む4種類の薬を処方された。1か月分の薬の処方を希望したが、「3か月分からしか処方できない」と言われ了承した。また、「定期コースにすると安くなる」と勧められたが、まずはお試しをしたいので定期購入は断った。ところがその後、薬が定期購入になっていることを知り、「定期購入はしていないので新たに届く分は返品したい」と電話すると「返品はできないので支払ってください。3回目は解約しておきます」と言われた。(50歳代)
■アドバイス
・オンライン診療を受診する時は、治療内容や処方箋、副作用のリスク、万が一の時の対応などについて、医師からしっかり説明を受けましょう。
*初診の場合は、基礎疾患の情報が把握できていない患者に対する8日間以上の処方は行わないこととされています。
・オンライン診療は、トラブル発生時に誰がどういった責任を負い、どこに連絡をすればいいのか、運営事業者と医師の責任の所在がわかりにくく、注意が必要です。
▽困った時は、気軽にご相談ください
相談日:
月・木曜日 13時~16時
第2・4水曜日 13時~15時
問合先:南空知消費生活相談室
【電話】0123-72-3581
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