■プロの演奏家による音楽教室を開催
11月18日、長沼小学校とまおい学びのさと小学校の両児童と関係者を対象に、生涯学習教室の一環でプロの演奏家AkaDuo(ヴァイオリン松岡井菜さん、ピアノ木口雄人さん)による音楽教室を長沼小学校で開催しました。
児童らは世界中で演奏されているAkaDuoの演奏を聴き入り、質の高い優れた芸術にふれる機会となりました。特に、ヴァイオリンやピアノを習っている児童らにはプロの演奏家の技術を間近で体験できる貴重な時間となりました。
■第3回長沼町一体型義務教育学校開校準備委員会会議を開催
11月19日、第3回長沼町一体型義務教育学校開校準備委員会会議を役場で行いました。今回の会議では、前回に引き続き学校名の候補について審議しました。
前回の会議で実施したグループワークでの意見を踏まえ改めて協議し、学校名の候補を4つ(ながぬま学園・ながぬま義務教育学校・希望の丘ながぬま学園・夕日が丘ながぬま学園)としました。また、「ながぬま」の表記について「漢字」と「ひらがな」のどちらがよいか議論が行われ、協議の結果「漢字」と「ひらがな」の選択についても児童生徒への校名アンケートに加えるよう修正しました。
*12月に実施したアンケート結果は、1月に開催する会議で報告する予定です。
■長沼町民会館想い出写真展を開催
11月26~30日、長沼町と長沼町民会館想い出写真展実行委員会による長沼町民会館想い出写真展が、図書館ギャラリーで開催されました。
昭和57年に設置して以来、様々な形で町民の活動・交流の場として利用されてきた町民会館の思い出を寄せ集めた写真展で、5日間で約150名が来場し、思い出を語り合いました。
■ピアノコンクールで全国大会へ
11月28日、小学3年生の木谷美咲(みさき)さん(12区)、石川真美(まみ)さん(2区)、牧野結月(ゆづき)さん(あかね町区)が1月に神奈川県で開催される第18回べーテン音楽コンクールの全国大会に出場が決定し、報告のため町長室を訪れました。
緊張しながらも「頑張ってきます」と意気込む3名に、齋藤町長から「練習の成果を発揮できるように頑張ってきてください」とエールが送られました。
■長沼分屯基地クリスマスコンサートを開催
12月2日、航空自衛隊北部航空音楽隊による、クリスマスコンサートが、スポーツセンターで開催されました。
赤鼻のトナカイなど9曲が演奏され、会場は温かい雰囲気に包まれました。会場には多くの家族連れも訪れ、子どもたちは目を輝かせながら音楽に聴き入っていました。クリスマスシーズンの幕開けを告げる楽しいコンサートとなりました。
■地域活性化起業人の派遣協定を締結
12月2日、(株)ネットランド(岡野太郎代表取締役社長)と地域活性化起業人制度による派遣に関する協定を締結しました。この協定は、本町の基幹産業である農業の様々な課題に対して、スマート農業技術やDX(デジタルトランスフォーメーション)を活用して新たな農業農村のあり方を検討し、本町の持続的発展につなげることを目的としています。
昨年12月から総務省の地域活性化起業人制度を活用して、(株)ネットランドの社員1名の派遣を産業振興課で受けており、今後、様々な取組みに参画し、力を発揮していただけることを期待しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>