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自治体の皆さまへ

後期高齢者医療制度のお知らせ~医療費通知について~

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北海道長沼町

広域連合では、健康管理の重要性を意識していただくことを目的とし、医療費総額などについてお知らせする「医療費通知」を、対象期間に医療機関などを受診したすべての被保険者に年2回送付します。

■医療費通知の活用例
(1)医療費の推移が把握でき、自身の健康状況の把握や健康管理に活用できます。

イメージ図:
※詳しくは本紙をご覧ください。
*診療日数などに間違いがないか確認しましょう。

(2)医療費控除の申告手続きで医療費の明細書として使用することができます。
医療費控除の申告に関することは、税務署にお問合せください。
《注意》
医療費通知は、医療機関などからの請求書(診療報酬明細書など)に基づき作成されるため、請求遅れや請求内容を審査中などにより、受診記録の一部が記載されていない場合があります。なお、自己負担額は医療費助成などを受けている場合など、記載されている金額と実際に窓口で支払った金額が異なる場合があります。
この通知は、皆さんの受診状況についてお知らせするものであり、請求書ではありません。また、特に手続きなどを行う必要はありません。

■発送予定月・対象診療月

■亡くなった方の医療費通知について
医療費通知は、健康管理の重要性を意識していただくことを目的としていますので、亡くなった方へは送付していません。送付を希望される場合は、役場国保年金係までお問合せください。

問合先:
・役場国保年金係【電話】76-8013
・北海道後期高齢者医療広域連合(札幌市中央区南2条西14丁目 国保会館6階)【電話】011-290-5601

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