文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどトピックス(1)

4/23

北海道由仁町

■8/30宝くじの助成で会議用テーブルを整備
古山自治区(区長倉知修)では、一般財団法人自治総合センターのコミュニティ助成事業を利用して、会議用テーブルを整備しました。
この事業は、全国宝くじの普及広報に協力することで得られる受託事業収入を財源に、地域住民のコミュニティ活動の促進を図るとともに、宝くじの普及広報を目的として行われています。

■9/3神社の森で美化活動
9月3日、由仁本町自治区長会(会長松岡一美)の呼びかけで、今年で6回目となる由仁地区にある神社の森の美化活動が行われました。
当日は晴天に恵まれ、地域住民や役場の地域担当職員合わせて約30人が参加し、1周1,200mの遊歩道の草や笹を刈払機で刈り、ほうきで落葉や枝を掃いて、きれいにしました。
遊歩道はこれから紅葉してきれいになりますので、ぜひ歩いてみてください。

■9/3空知の文化、由仁で爆(は)ぜる!!道民・空知芸術祭
第47回道民芸術祭兼第55回空知管内郷土芸術祭が9月3日に文化交流館で開催されました。空知管内の市町から集まった14団体が、民謡、日本舞踊、傘踊りなど地域の特色ある芸術を披露しました。
オープニングは、由仁馬追太鼓保存会がかざり、6人の息の合ったバチさばきで気迫のある演奏を繰り広げました。
また、石川一男社中民謡翼声会は、抑揚の効いた歌声を披露し、会場から大きな拍手を受けていました。

■9/3第2回ファイターズ応援ツアー
9月3日、第2回由仁町ファイターズ応援ツアーが開催され、84名の町民が参加しました。
試合は残念ながら敗れたものの、ルーフオープンで青空の中観戦でき、みなさん喜んでいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU