文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習のまど

9/35

北海道音更町

■第49回町民スピードスケート大会
1月20日(土)、町営スケートリンクで、第49回町民スピードスケート大会が開催され、保護者や学校関係者、地域の人たちの熱い声援が響く中、子どもたちは力強い滑りを見せました。

開会式では、参加した幼児・児童122人を代表して東士狩小学校6年生の林由芽(ゆめ)さんが力強く元気に宣誓した後、競技が始まりました。
この日の町営スケートリンクは、快晴で風もほぼない一方、厳しい寒さとなりました。
選手たちは自己記録の更新を目指し、幼児は1種目、小学生は学年男女別に予選では短距離、決勝では長距離の2種目の総合得点で順位を競いました。
各種目の上位入賞者は次のとおりです。
※詳しくは本紙をご覧ください。

問合先:教育委員会スポーツ課
【電話】内線792

■子ども冬期リーダー研修会を開催
1月9日(火)から1泊2日の日程で「子ども冬期リーダー研修会」が行われ、小学4~6年生の24人の子どもたちが参加しました。

◇1日目
宿泊先であるネイパル足寄に到着後、この2日間を有意義に過ごしてもらうため、イニシアチブゲームを通じ、コミュニケーションを図りました。その後、ペットボトルに牛乳、生クリーム、砂糖などを入れたものをひもで腰に巻き付け、外での活動を行いました。まずは班で協力して森の中で動物の足跡や植物を探すビンゴゲームを行いました。班ごとに探し方の作戦を立てながら活動する様子が見られました。次に歩くスキーを体験し、最初は慣れないスキーに苦戦していた子どもたちも後半になるとスムーズに移動できるまで上達していました。外での活動後は、ペットボトルの中身が固まってシェイクになったので、子どもたちは活動で乾いた喉を潤しました。夕食後には、ドッジボールなどのレクリエーションで体を動かしながら、親睦を深めました。

◇2日目
班ごとに分かれてうどん作りに挑戦しました。生地作りでは練ったり踏んだり伸ばしたりと力が必要な作業が多く、班員みんなで協力して作業を行いました。生地を切ってゆで上がったうどんは、昼食としておいしくいただきました。
閉会式では、2日間の研修会を振り返り「みんなで遊べて仲良くなれた」「初めてやることが多くて楽しかった」などの感想が聞かれました。今回の研修で得られた知識や経験を今後の暮らしの中で生かしてほしいと思います。

■OOJCオープンカレッジ 子ども映画会
町生涯学習推進本部と帯広大谷短期大学が共同で開講しているOOJCオープンカレッジで「子ども映画会」を開催します。併せて「介護ロボット展」も開催し、介護ロボットの展示や体験を行います。皆さんのご来場をお待ちしています。
日時:3月27日(水)、午後2時(開場は午後1時)
場所:文化センター
内容:「長ぐつをはいたネコと9つの命」
伝説ネコ「プス」の新たな大冒険!9つの命、残りはたった一つ!新しい命を得るために、なんでも望みを叶える「願い星」を手に入れろ!
入場料:無料
※申し込みは不要です。

問合先:帯広大谷短期大学地域連携推進センター生涯学習室 加藤さん
【電話】45-4600【FAX】45-4666

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU