文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境通信

14/43

北海道音更町

■まちをきれいに秋のクリーン作戦
町とクリーンタウン音更の会は、10月14日(土)を「クリーンアップの日」として町内一斉にごみ拾いを行います。
町内会や団体、個人を問わず、たくさんの参加協力をお願いします。
※雨天時は中止します。

■ごみの出し方について
ごみ袋の大きさ、ごみの種類に関わらず、1袋あたりの重さがおおむね10キロを超えないようにしてください。
また、ごみの散乱を防ぐために、ごみ袋の口をしっかり縛って出してください。ごみ収集作業を円滑に行うため、皆さんのご協力をお願いします。

■10月9日はごみ収集がお休みです
毎年10月第2月曜日は、くりりんセンターが休館日のため、家庭ごみの収集がお休みとなります。
今年は10月9日(月)の「スポーツの日」が休館日です。くりりんセンターへのごみの持ち込みもできません。また、燃やさないごみの収集日が月曜日の地区は収集日が1週間ずれ、隔週での収集になりませんので、ご注意ください。

■10月から使うごみカレンダーを配布しました
新しいごみカレンダー(令和5年10月~令和6年9月用)を、広報おとふけ9月号と併せて配布しました。お手元にない場合は、役場のほか、木野支所、各コミセン、文化センター、保健センター、総合福祉センター、サンドームおとふけ、アクリナちゃっぽ、図書館で配布していますので、各施設で入手してください。なお、町ホームページにもごみカレンダーを掲載していますので、パソコン・スマートフォンで閲覧してください。
また、スマートフォンなどでごみの収集日をお知らせする機能やごみの分別を調べることができる「音更ごみ分別アプリ」を配信しているほか、「音更町LINE公式アカウント」でも確認することができます。詳しくは、本紙2~3ページをご覧ください。ごみ分別アプリは、下記の二次元バーコード(本紙参照)からダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

問合先:
役場環境生活課環境生活係【電話】内線562
同課地域安全係【電話】内線565
同課地球温暖化対策係【電話】内線567

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU