文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境通信

11/42

北海道音更町

■音更霊園の水くみ場とトイレを閉鎖します
11月2日(木)から、冬期間の凍結防止のため音更霊園の水くみ場とトイレを閉鎖します。平常どおりに使用できるのは、令和6年4月5日(金)からの予定です。なお、令和6年3月17日(日)~23日(土)の春のお彼岸の期間は水くみ場のみ使用可能です。

■ごみサポート事業をご利用ください
町は、高齢者や障がいのある人のごみ出しの負担を軽減するため、自宅から直接ごみを収集する「ごみサポート収集事業」を行っています。
対象者は、「要支援または要介護認定を受けている」「身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている」などの要件に該当する人です。
詳しくは環境生活課環境生活係にお問い合わせください。

■交通安全を考える住民の集い
日時:11月15日(水)、午後1時30分
場所:共栄コミセン
内容:
・講演「交通事故防止について」
(講師…帯広警察署交通官 林秀明さん)
・DVD上映「備えよう!冬道運転」
詳しくは、環境生活課地域安全係にお問い合わせください。

■資源の集団回収をはじめませんか
町内会などで協力し合って紙類や缶類などの資源を回収すると、町から回収量1キロ当たり5円が奨励金として支給されます。資源の集団回収は、ごみ分別に対する意識の向上と地域のコミュニティづくり、団体の活動資金づくりに役立ちます。ぜひ、資源の集団回収に参加してください。詳しくは、環境生活課環境生活係にお問い合わせください。

■安全運転を心がけましょう
11月13日(月)~22日(水)は冬の交通安全運動期間です。以下の点に注意して運転しましょう。
・気象情報や凍結路面などに十分注意しましょう。
・夕暮れ時や夜間は視界が悪くなりますので、特に気を付けましょう。
・「飲酒運転をしない、させない、許さない、そして見逃さない」で、飲酒運転をなくしましょう。
・高齢運転者の交通事故が増えています。運転技術を過信せず、安全運転を心がけましょう。
・歩行者や自転車は夜光反射材をつけて、自分の存在が目立つようにしましょう。

■防犯研修会を開催します
日時:11月9日(木)、午後6時30分
場所:共栄コミセン
内容:講演「刑法犯の発生状況および特殊サギ対策について」
講師:帯広警察署生活安全課長 相崎信治さん
詳しくは、環境生活課地域安全係にお問い合わせください。

問合先:
役場環境生活課環境生活係【電話】内線562
同課地域安全係【電話】内線565
同課温暖化対策係【電話】内線567

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU