文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境通信

5/35

北海道音更町

■音更霊園の水くみ場とトイレの使用を開始します
冬期間閉鎖していた音更霊園の水くみ場とトイレは、4月5日(金)から使用を開始します。なお、春のお彼岸期間の3月17日(日)~3月23日(土)は、水くみ場のみ6カ所が使用できます。詳細は現地の案内図をご覧ください。

■合同納骨塚の受け付けを開始します
音更霊園内にある合同納骨塚について、令和6年度の使用受け付けを開始します。
合同納骨塚とは、一つのお墓に複数のお骨を一緒に納める合葬式のお墓で、お墓がない人、お墓があっても引き継ぐ人がいないなど、音更町にゆかりのある人が利用することができる合同の施設です。骨箱や骨壺から遺骨のみを取り出して埋蔵しますので、納骨すると二度と取り出すことができなくなります。ご使用に当たっては、親族の皆さんと十分に相談してから申し込んでください。
受付期間:3月1日(金)から11月20日(水)まで(閉庁日を除く)
納骨期間:4月から11月までの閉庁日を除く原則毎週金曜日に納骨します。
申込条件などの詳細は、町ホームページをご覧いただくか、役場環境生活課へお問い合わせください。

■くりりんセンターへのごみの持ち込みについて
くりりんセンターでは、家庭から出たごみの持ち込みを受け入れていますが、近年、利用者の増加により待ち時間が非常に長くなっています。特に、春の引っ越しシーズンは家庭ごみの持ち込みが増え、大変混雑します。引っ越しなどの予定がある場合は、通常の収集日に計画的にごみ出しするなど、混雑解消にご協力ください。また、ごみを分別していない状態で搬入すると、くりりんセンター内で改めて分別する必要があり、混雑の原因となりますので、搬入前に分別をお願いします。なお、くりりんセンターに持ち込む際の分別方法は通常の分別方法と異なりますので、町ホームページをご覧いただくか、役場環境生活課へお問い合わせください。

■引っ越しごみなど多量ごみの処分方法について
引っ越しや遺品整理などで出た多量のごみを一度に集積場所に出すことはできません。多量のごみを出したい場合は次の方法でお願いします。
・くりりんセンターへ持ち込む。
・町が許可する収集運搬業者に依頼する。
※処理を依頼する場合、収集運搬手数料(業者によって異なります)と10キロあたり170円の処理料金がかかります。なお、処理内容や依頼日程などによっては、引き受けできない場合があります。料金などの詳細については、直接収集運搬業者へお問い合わせください。
収集運搬業者一覧については、町ホームページをご覧いただくか、役場環境生活課へお問い合わせください。

問合先:役場環境生活課環境生活係
【電話】内線562

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU