文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習のまど

13/38

北海道音更町

■今こそ読書を!ぜひ親子で取り組みませんか
読書感想文コンクール作品募集
図書館では、今年度も読書感想文コンクールを行います。皆さんからたくさんの応募をお待ちしています。
対象図書:
・課題図書…下記のとおり
・自由図書…課題図書以外の図書を対象とします。フィクション、ノンフィクションを問いません。
募集期間:8月1日(火)~31日(木)
応募資格:町内に在住する小・中・高校生および一般
応募作品:1人1作品とし、自筆のものを提出してください。
用紙・字数:原稿用紙を使用し縦書きで提出してください。小学校低学年800字以内、小学校中・高学年1200字以内、中学・高校・一般2千字以内とします。
作品提出:図書館に備えてある応募票に必要事項を記入し、作品の最初のページに添付してください。なお、応募作品は返却しません。
提出先:小・中学生は各学校に、高校生・一般は図書館に提出してください。
※小・中学生の作品は、第69回青少年読書感想文コンクールにつながる第66回十勝読書感想文コンクールに応募します。
表彰:課題図書・自由図書それぞれについて、学年ごとに最優秀作・優秀作・佳作を選考し表彰します。

◆~課題図書~
○小学校低学年の部
(1)それで、いい!
(2)よるのあいだに…
(3)けんかのたね
(4)うまれてくるよ海のなか

○小学校中学年の部
(1)ライスボールとみそ蔵と
(2)秘密の大作戦!フードバンクどろぼうをつかまえろ!
(3)化石のよぶ声がきこえる
(4)給食室のいちにち

○小学校高学年の部
(1)ふたりのえびす
(2)5番レーン
(3)魔女だったかもしれないわたし
(4)中村哲物語

○中学校の部
(1)スクラッチ
(2)アップステージ
(3)人がつくった川・荒川

○高校・一般の部
(1)ラブカは静かに弓を持つ
(2)タガヤセ!日本
(3)昆虫の惑星

問合先:図書館
【電話】32-2424【FAX】32-2566

■文化貢献者の推薦を
教育委員会は、文化奨励賞と文化奨励特別賞の候補者の推薦を受け付けます。
対象:
・文化奨励賞
(1)芸術・科学・教育などの活動、調査研究または指導をおおむね20年以上町内で続けており、その功績が特に顕著であり、かつ、町の文化の進展に著しく貢献した個人または団体
(2)全国または全道大会において優秀な成績を収めた個人または団体
・文化奨励特別賞
芸術・科学・教育などの活動、調査研究または指導を多年にわたって町内で続けており、町の文化の進展に貢献した個人または団体
※小・中学生は推薦の対象外。
推薦方法:町内の関係団体の長などは、所定の推薦書を教育委員会生涯学習課に提出してください。
推薦期限:8月31日(木)
表彰の時期:11月3日(祝)

提出・問合先:教育委員会生涯学習課
【電話】内線774【FAX】42-6288

■8学のシニア学級・大学院講座のお知らせ
8月のシニア学級・大学院の講座は以下のとおりです。対象は60歳以上の人で、申し込みや参加料は不要です。

問合先:教育委員会生涯学習課
【電話】内線776

■4年ぶりに開催 中学生リーダー研修会
6月17日~18日、国立大雪青少年交流の家(美瑛町)で中学生リーダー研修会が行われ、11人が参加しました。

○1日目
ハイキングを行い、時代の異なる溶岩が固まった道を歩きました。時代ごとに樹木や地面に変化があることなどを体感しながら、声を掛け合い道中の難所を乗り越えました。
夜はレザークラフトを行いました。デザインを考え、革に模様を付けたり色を塗ったりして、個性豊かなストラップを作ることができました。

○2日目
旭山動物園を見学しました。解説を読んで動物への理解を深めたほか、周囲の状況を確認しながら時間内に効率良く見学を行うことができました。
アンケートでは「集団ルールなどを再確認できた」「初めての経験ができて楽しかった」などの感想があり、充実した研修会になったようです。
今回の経験が今後の学校生活などに生かされていくことを期待しています。

■音更ふるさと資料館講座を開催します
今回の講座は、アイヌ文様を刺繍したおしゃれなストラップを作ります。
日時:8月21日(月)~22日(火)、両日とも午前10時~11時30分
場所:生涯学習センター
対象:町内在住または町内に勤務する人
講師:マクンベツアイヌ文化伝承保存会 廣川和子さん、佐藤千代子さん
受講料:500円(接着剤、布などの材料費)
持ち物:縫い針、まち針、はさみ
定員:10人(両日参加が条件、先着順)
申込方法:8月3日(木)~13日(日)、午前8時45分から午後5時に電話予約を受け付けます(休館日の水曜日除く)。

申込・問合先:生涯学習センター
【電話】42-4099

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU