文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ~その他(2)

33/43

北海道音更町

■ヒグマとの遭遇に注意を
北海道は9月2日(土)~10月31日(火)を秋のヒグマ注意特別期間と定めています。
管内では例年、多くのヒグマが目撃されています。
山菜採りなどで野山に入るときや農作業を行うときは、次のことに気を付けてください。

◇ヒグマと遭遇しないために
・事前にヒグマの出没状況を確認する。
・1人では野山に入らない。
・野山では音を出しながら歩き、農作業中はラジオなどで音を出しながら作業する。
・薄暗いときは野山に入らず、1人での農作業を避ける。
・野山でふんや足跡を見たら引き返し、農作業中に見つけた場合は作業を中断する。
・生ごみは必ず持ち帰り、家の周りに放置しない。

◇ヒグマと遭遇したときは
・急に大声を出したり走らない。
・ヒグマに奪われた荷物は諦める。
・ヒグマとの距離が近い場合は、視線をそらさずゆっくりと後退する。
・ヒグマがこちらに気が付いていないようであれば、静かにその場を立ち去る。
・子グマを見つけたら絶対に近づかない(母グマが子グマを守ろうと攻撃してくる可能性があります)。
なお、ヒグマを目撃したら、役場か最寄りの警察署(110番)や交番などに速やかに連絡してください。

問合先:役場農政課林業係
【電話】内線728

■障がい者雇用促進フェア2023
ハローワーク帯広は、障がい者の雇用促進のため、就職を希望する障がいのある人と企業の採用担当者とが一堂に会する合同就職面接会を開催します。
日時:10月26日(木)、午後2時~4時
場所:ホテルグランテラス帯広(帯広市西1条南11丁目2)
その他:参加を希望する人は、事前に「障がい者求職登録」の手続きが必要ですので、ハローワークに申し込んでください。

申込・問合先:ハローワーク帯広専門援助部門
【電話】23-8296(43#)【FAX】23-8706

■10月は不正軽油防止強化月間です
不正軽油とは、軽油に重油や灯油を混ぜたり、灯油や重油から軽油を製造したものなどをいい、これらを販売、使用することは、脱税行為であり悪質な犯罪です。
北海道では、不正軽油撲滅に向けて関係機関と連携し、軽油の抜き取り調査などをさらに強化します。
不正軽油の話を聞いたり、見たりしたときは左記まで連絡してください。

問合先:
不正軽油ストップ110番【電話】0800-8002-110
十勝総合振興局課税課事業税間税係【電話】27-8510

■知っていますか?建退共制度
建退共制度は、中小企業退職金共済法に基づき、建設現場労働者の福祉の増進と建設業を営む中小企業の振興を目的として設立された退職金制度です。
この制度は、事業主が労働者の働いた日数に応じて掛金となる共済証紙を共済手帳に貼り、その労働者が建設業界で働くことを辞めたときに建退共から退職金を支払うという、言わば業界全体での退職金制度です。
加入できる事業主:建設業を営む人
対象となる労働者:建設業の現場で働く人
掛金:日額320円
特徴:
・国の制度なので安全・確実申し込み手続きは簡単です。
・経営事項審査で加点評価の対象となります。
・掛金の一部を国が助成します。
・掛金は事業主負担となりますが、法人は損金、個人では必要経費として扱われ、税法上全額非課税となります。
・掛金は、インターネットを利用した電子申請での納付も可能です。
・事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。
詳しくは、最寄りの建退共支部へお問い合わせください。

問合先:建退共北海道支部
【電話】011-261-6186

■ハロウィンジャンボ宝くじが発売中です
今年のハロウィンジャンボ宝くじは、1等賞金が3億円、1等と前後賞(各1億円)を合わせて5億円となっています。
また、同時発売のハロウィンジャンボミニは1等賞金が3千万円、1等と前後賞(各1千万円)を合わせて5千万円となっています。
この宝くじの収益配分金は、市町村の明るいまちづくりや環境対策、高齢化対策など地域住民の福祉向上のために使われています。
発売期間:10月20日(金)まで
抽選日:10月27日(金)

問合先:公益財団法人北海道市町村振興協会
【電話】011-232-0281

■ご寄附をありがとうございます
町に多くの事業者や個人の皆さんからいただいた寄附の内容について、ご意向に沿って紹介させていただきます。
※詳しくは本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU