町は、令和7年度の保育園などの新入園児(令和7年4月1日入園)の申し込みを、10月30日(水)から11月12日(火)まで受け付けます。
■募集児童・対象施設
保護者の就労などにより、家庭で保育できない児童が対象です。児童の年齢や対象施設については、下の表「対象施設一覧」をご覧ください。
※各施設の募集人数は、11月号でお知らせします。
※幼稚園(認定こども園の幼稚園部分含む)の募集については、各施設に直接お問い合わせください。
■募集要項・必要書類
配布開始:10月10日(木)(予定)
配布場所:役場子ども福祉課保育支援係、木野支所、下の表「対象施設一覧」の各施設、各へき地保育所
※応募に必要な書類は、募集要項でご案内します。書類によっては取得に時間がかかる場合がありますので、お早めに準備をお願いします。
■利用調整
応募数が募集数を上回る場合は、利用調整を行います。詳細は、下のページを確認してください。
■その他
・へき地保育所は、対象地区に住んでいる人が応募できます。受付期間内に、直接各へき地保育所に応募してください。
・マイナポータル「ぴったりサービス」(【URL】https://app.oss.myna.go.jp/Application/search)からも応募が可能です。
※別途添付書類の提出が必要なほか、マイナンバーカードや電子申請に対応する機器や端末などが必要です。
▽対象施設一覧
※1 令和7年4月1日時点で生後6カ月目(令和6年10月1日以前に生まれた人)以降の乳児を受け入れます。
※2 令和7年4月1日時点で生後57日目(令和7年2月3日以前に生まれた人)以降の乳児を受け入れます。
■保育園等利用調整における調整方法について
令和7年度保育園または認定こども園への入所希望者に係る利用調整は、以下の流れで実施します。
利用調整後、申し込みされた施設に内定したことの通知をお送りいたします。
利用調整は、「保育園等利用調整基準」の基準点数および調整点数に基づき、保育の必要性が高い児童から順位を決定します(申し込みの先着順ではありません)。同一順位の応募が複数の場合は、世帯の合計所得の低い順に利用予定者を決定します。
利用調整において希望がかなわなかった人は、その時点で募集定員に達していない施設の利用を希望することができます。
▽利用調整の例
A施設:空き枠2枠
B施設:空き枠1枠
※表1および表2の合計点数が高いご家庭から順位を決定します。
※表2の世帯の状況に該当がある場合は、基準点に加算されます。
◆入園申し込みから利用開始までの流れ
▽表1 保護者の状況による点数の基準(基準点数)
▽表2 世帯の状況による点数の基準(調整点数)
問合先:役場子ども福祉課保育支援係
【電話】内線536
<この記事についてアンケートにご協力ください。>