■10/31 災害時に迅速に対応 防災訓練を実施
地震による広域的な災害が発生したことを想定し、応急対策を迅速に実施できるよう防災訓練が道の駅おとふけで行われました。道の駅おとふけは、大規模災害発生時に支援に当たる車両の活動拠点として使用する「防災拠点自動車駐車場」に指定されており、訓練では消防車など災害支援車両の誘導を行いました。その他、防災ヘリコプターによる物資輸送や傷病者搬送訓練の実施など、有事に備え、関係機関と必要な役割を確認しました。
■11/8 しっかりかむことが大切「いい歯の日」
鈴蘭小学校で、なめき歯科医院の行木(なめき)隼人さんを講師に迎え、「しっかり噛むことの大切さ」をテーマに講演が行われました。「いい歯の日」にちなんで、子どもたちの口腔保健の維持・向上を目的に、教育委員会と十勝歯科医師会音更会が連携し開催。よくかむことの効果を伝えました。講演後は、かみ応えのある地域の食材を豊富に使った「かみかみ給食」が提供され、児童たちは早速実践。献立も大好評でした。
■10/12 あんパン好きにはたまらない
「あんパン祭り」に長蛇の列
十勝を代表する「小麦」「小豆」を味わってもらうため、十勝・東京・札幌の名店が道の駅おとふけに集まり、自慢のあんパンを販売する『あんパン祭り』が開催されました。なかなか食べられない味を求めてイベント開始から長蛇の列。30分で完売したパンもありました。その他、牛乳ビンに色とりどりの豆を入れて作る「豆ビンアート」もにぎわいを見せていました。
■10/14 秋晴れの中、コースを駆け抜ける子どもたち
第27回全十勝おとふけすずらん駅伝大会・第19回おとふけ健康マラソン大会が音更川チェリングロードで開催されました。この日はスポーツの日にふさわしい秋晴れで、ランナーは自分のペースでゴールを目指し力走していました。沿道からも「がんばれ!」「まだまだ、いけるぞ!」など温かく、大きな声援があり、ランナーにパワーを与えていました。
■10/19 おとふけ生涯学習フェス2024が開催されました
10月19日、20日の両日、文化センターと図書館でおとふけ生涯学習フェス2024が開催されました。音楽会や映画会、文化講演会のほか、読み聞かせ会、バイオリン、絵手紙や生け花の体験コーナーなど、子どもだけではなく大人まで楽しく学べるイベントが多く企画されており、「学びの出会い」に参加者は真剣に取り組んでいました。
■11/4 ボール運動を通して交流 スポーツ少年団フェスティバル
音更町スポーツ少年団フェスティバルがサンドームおとふけで開催されました。各少年団の交流を目的に7団体42人がボール運動を通して一緒に汗を流しました。当日は北海道十勝スカイアースの選手と一緒に、壁当てボール入れや風船爆弾ゲームなど、さまざまなボールゲームを行い、コミュニケーションを取りながら夢中で一生懸命に参加していました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>