文字サイズ
自治体の皆さまへ

共生社会の実現に向けて Vol.18

20/35

北海道音更町

◆DandI(ダイバーシティとインクルージョン)
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の大会理念として掲げられ話題となった「ダイバーシティ」と「インクルージョン」について、皆さんはその意味をご存じですか。
ダイバーシティとは、「多様性」を意味する言葉です。年齢、性別、人種、障がい、宗教、価値観などさまざまな違いを持った人たちが共存していることを指します。多様性は、生まれ持った変えようのない「表層的ダイバーシティ」と、外見では分からないその人の内面に関わる「深層的ダイバーシティ」の大きく2つに分けられています。
インクルージョンとは、「包括」「包含」「受け入れる」「活かす」などを意味する言葉です。多様な人たちがお互いを尊重し合い、対等な関係を築くことを指します。
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会では、この2つを合わせて「多様性と調和」という表現がされていました。お互いの個性や価値観などの違いを理解し尊重するからこそ、さまざまな場面で能力を発揮できるようになります。そして、多様な人たちが影響し合うことで、新たな価値観が生まれます。
まちづくりにおいても、多様な人たちの異なる視点からの意見が出るからこそ、たくさんのアイデアが生まれます。どんな意見も排除することなく、多様性をお互いに受け入れながら、豊かなまちづくりを目指していきましょう。

▽表層的ダイバーシティの例
年齢、性別、国籍、人種、性的指向、性自認など

▽深層的ダイバーシティの例
価値観、学歴、宗教、第一言語、趣味や嗜好など

問合先:役場企画課企画調整係
【電話】内線213

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU