◆vol.12 2年間の活動を振り返って
皆さんこんにちは。音更町地域おこし協力隊の横山智也です。
一昨年の4月に地域おこし協力隊に着任しました。人前に出たり、指導をしたりすることは得意ではありませんでしたが、実家にいる祖母を安心させるために福利厚生など環境が良いこの仕事を選択しました。
そんな理由で始めたこの仕事ですが、1年目はやはり人前に出ることや指導することには抵抗があり、不安や緊張で押し潰されそうでした。それでもなんとか踏ん張り1年目はたくさん経験を積みました。
2年目は1年目の経験を生かして仕事を楽しめるようになりました。2年目になると気持ちの面でも変化があり、「不安や緊張」から「とりあえず挑戦してみよう」とポジティブなものに変わりました。今では幼児の教室やサッカー部の訪問指導などの仕事も楽しんで取り組んでいます。
地域おこし協力隊に着任したことで経験をすることの大切さを身をもって実感しました。また、経験を積むための環境をつくってくれた職場や認定子ども園、小中学校などの皆さんにはとても感謝をしています。
来年度もこの経験をいろいろな場所で還元し、恩返しができるように取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>