■サッカー少年団で指導をしています!!
音更町地域おこし協力隊の横山智也です。
令和5年度にサッカーの指導者資格を取得したので、今年度から町内にある三つのサッカー少年団で訪問指導をしています。
今年の少年団の指導は5月ごろから始まりました。最初はとても緊張していましたが、顔を合わせるうちに少しずつ子どもたちとも打ち解け合い、今ではお互いに緊張せず練習をすることができています。少年団の指導者や保護者の皆さんにも、温かく迎え入れてもらったので、とても感謝をしています。
指導が始まって約4カ月が経ち、少年団の子どもたちに思うことは、一人一人が素晴らしい個性を持っているということ。シュートがうまい子やドリブルがうまい子、足がとても速い子など、それぞれが本当に素晴らしい個性の持ち主です。
その個性をこれからどんどん磨いて、伸ばしていってほしいなと思います。
生まれ持った個性は、これからサッカーをしていく上で、必ず自分のことを助けてくれると思うので、子どもたちにはそれを知ってほしいし、知ってもらうために活動をしていきたいと思います。
私も今年で26歳になりました。9歳からサッカーを始め、選手としてのキャリアも終わりが少しずつ近づいてきています。選手としてこれまで経験してきたことを、訪問指導を通じて、未来ある子どもたちに少しでも伝えられるよう頑張っていきます!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>