文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ~保健・介護

15/40

北海道音更町

■6月の健康相談・栄養相談の日程
保健師・管理栄養士による相談を行っています。
日程表:

※前日までに予約が必要です。

申込・問合先:保健センター内健康推進課
【電話】42-2712【FAX】42-2713

■風しん抗体検査と予防接種のお知らせ
風しんの発生とまん延防止のため、公的接種機会のなかった世代に対して、抗体検査・予防接種を無料で実施します。
対象になるのは、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性で、これまでに1度もクーポン券を使用したことがない人です。対象者にはクーポン券を発送(転入した人にも順次発送)していますので、早めに抗体検査を受け、十分な抗体がない人は、風しんの予防接種を受けましょう。抗体検査・予防接種の受け方はクーポン券に同封されている説明をご覧ください。

問合先:保健センター内健康推進課
【電話】42-2712【FAX】42-2713

■おとふけヘルスケアポイント参加賞交換会を行います
町は、皆さんの健康づくりを応援するため、20歳以上の町民を対象とした「おとふけヘルスケアポイント」を実施しています。健診(検診)や健康づくり事業に参加して貯めたポイントの参加賞交換会を行います。
日時:6月28日(水)、29日(木)
場所:保健センター(午前8時45分~午後5時30分)、木野コミセン(午前9時~午後5時30分)
※木野コミセンは29日(木)のみ。
持ち物:
・ヘルスケアポイントカード
・健診(検診)結果が分かるもの
※ヘルスケアポイントカードは、広報おとふけ5月号と一緒に配布したほか、保健センター内健康推進課、木野支所、各コミセンで配布しています。町ホームページからもダウンロードできます。
注意事項:
・健診の受診が必須となります。
・6ポイント以上で参加賞と交換可能です。

問合先:保健センター内健康推進課
【電話】42-2712【FAX】42-2713

■介護保険負担限度額認定証をお持ちの人へ
介護保険制度では、施設サービス(介護保険施設および地域密着型介護老人福祉施設)または短期入所サービスを利用する場合に、居住費(滞在費)と食費を負担する必要がありますが、その際に所得が低い人の負担を軽減するため、町は一定の要件を満たした人に対し負担限度額認定証を交付しています。
令和4年度の有効期間が7月31日までとなっていることから、8月1日以降も引き続き負担限度額認定証を利用する人は、6月上旬に勧奨通知(申請書)を郵送しますので、必要事項を記入し、高齢者福祉課または木野支所の窓口に提出してください。

問合先:保健センター内高齢者福祉課
【電話】32-4567【FAX】32-4576

■認知症介護家族交流会を開催します
町は、認知症の人を介護している家族が、お互いに悩みを相談し、情報交換ができる場として、認知症介護家族交流会を2カ月に1回開催しています。
「認知症の介護に悩んでいる」「介護をしている仲間と話をしたい」という人はぜひご参加ください。
日時:6月14日(水)、午前10時~11時30分
場所:木野コミセン
対象:町内で認知症の人を介護している家族
内容:認知症に関するミニ講話「認知症の種類と症状」
参加料:無料
申込方法:参加を希望する人は、電話または申し込みフォームから、事前に申し込んでください。

申込・問合先:保健センター内高齢者福祉課
【電話】32-4567【FAX】32-4576

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU