文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics まちのニュース

24/27

北海道鷹栖町

■8/22 親と子心のかけはしプロジェクト記念品贈呈式
鷹栖地区子育て支援センター「ぽこ・あ・ぽこ」にて、「親と子心のかけはしプロジェクト記念品贈呈式」が行われ、5組の親子に町長から記念品が贈られました。このプロジェクトは、生まれてきてくれて〝ありがとう〞という思いを込めて、町産材を利用した記念品を、町内に生まれた子ども達へ贈る取り組みです。ふるさとのぬくもりを感じながら、親と子の触れ合いの時間を大切にし、家族の「絆」をいつまでも大切にしてもらいたいという願いが込められています。
今回、10年ぶりにリニューアルした記念品は、〝宝箱〞をコンセプトに鷹栖町産のミズナラ材を使用し、町内に工房を構えるNew livingの金丸虎次郎さんが制作。親から子へ宝物が受けつがれるようにと母子手帳などの小物をしまえる仕様になっています。金丸さんは「鷹栖町で生まれ育った素材で作っています。それぞれがお子さんの名前入りで、特別。一生ものになると思います。」と記念品を手に語ってくれました。

■8/8 開拓感謝の集い 戦没者追悼の集い
町民の日に、「開拓感謝の集い」と「戦没者追悼の集い」が行われました。
町を築いた先人への感謝の意を表し、戦争で亡くなった方を追悼し、それぞれ献花が行われました。
先人への感謝の想い、平和への願いが語られました。

■8/23 くらしの安心 安全セミナー
サンホールはぴねすにて、高齢者向け「くらしの安心安全セミナー」が開催されました。講師に消費生活アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの渡邊ゆか氏を招き、適切な資金計画や節約の重要性について講演。年金の繰り下げや繰り上げによって将来受け取れる金額の差や、介護が必要になった際にかかる平均的な費用、現在鷹栖町で利用できる助成金やサービスの紹介などもあり、参加者はメモをとるなど真剣な面持ちでセミナーに参加していました。
セミナーの参加者からは「老後のお金について考えたことがなかったので、少し安心できた」などの声がきこえました。

■8/24 地域食堂 ぬくもりカフェ
ぬくもりの家たかほ内あえーるにて、地域食堂「ぬくもりカフェ」が開店しました。
今年の6月から3年ぶりの開店となったぬくもりカフェでは、管理栄養士が考えた、栄養バランスの良い料理が用意されています。
8月のメニューは、鷹栖産の旬野菜を使ったスープカレーとサラダ、デザートにはアールグレイパンナコッタが用意されました。来店された方は「すごく美味しい」と笑顔で食事を楽しんでいました。次回は9月28日に開店予定となっていますので、来店してみてはいかがでしょうか。

■8/26 たかす発見 とことこ散歩食育ウォーキング
地域おこし協力隊の吉田隊員が企画した「たかす発見とことこ散歩食育ウォーキング」が行われました。
北野地区で農業を営む川合さんに、農家が消費者に意識して欲しいことや野菜の育て方など、普段は聞くことのできない話を参加者は聞きました。話を聞いた後は、オサラッペ川河川敷を景色や会話を楽しみながら散歩しました。
参加者からは「もっと鷹栖の野菜を知りたい」「普段歩かない所を歩けてよかった」などの声が聞こえました。

■8/26~8/11 松浦市友好訪問団帰町
日本全国の「鷹」のつく自治体が集まったホークスサミットをきっかけに交流がスタートした長崎県松浦市(旧鷹島町)へ8月6日から6日間、6名の小学生からなる訪問団が訪問しました。
平成8年から交流事業を開始。今回初めて滞在中に台風が直撃するなど、生活環境の違いを体感するとともに、食文化や方言の違いを学ぶことができました。
「もっと一緒に過ごしたかった」など名残惜しい言葉も交わしながら松浦市を後にしました。
1月には、松浦市の児童が来町して、鷹栖の冬活動やホームステイ体験などを行い交流する予定です。

■8/11 パレットヒルズ夏まつり
鷹栖町パレットヒルズで「パレットヒルズ夏まつり2023」が開催されました。好天に恵まれ、会場は夏休みの親子連れで賑わいました。
パレットヒルズ管理棟付近では、かき氷やフロート、焼き鳥、ザンギなどのキッチンカーが出店。鷹栖町商工会青年部による射的やスマートボールの出店などもあり、夏まつりらしい光景が広がりました。
多目的ゾーンでは、総合型地域スポーツクラブによるモルック大会、水鉄砲合戦などが行われ、気温32度を超える暑さの中、熱い戦いを繰り広げました。

■8/11 星空観望会
パレットヒルズパークゴルフ場管理棟前にて「星空観望会」が開催されました。
町内外から親子連れなど27名が参加し、(有)スターゲイズの船本さんの協力のもと、夏の星空を観察しました。
うっすらと雲がかかる天候でしたが、参加者は天体望遠鏡や双眼鏡を用い、雲の合間を縫って星を見つけていました。
今回初めて参加したという町内中学生は、「夏の大三角形こと座のベガの光は、自分が生まれる前の光だと知って不思議。今日は流れ星も見つけました」と楽しそうに答えてくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU