文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics まちのニュース(2)

7/30

北海道鷹栖町

■6/24 桜庭和さんのコンサート開演
たかすメロディーホールで、桜庭和(ひとし)さんによる「観つめ逢って和楽桜wa-ra-o」が開催されました。
341人の方が来場し、桜庭さんの歌声が会場に響きわたり盛り上がりました。
コンサート終了後、桜庭さんは、「コロナで苦しんだ期間があったが、音楽に身を任せ、自由に表現することを楽しんでもらえたら嬉しいです」と、話してくれました。コンサートに来場した方は、一体となって楽しんでいたので、桜庭さんの思いが届いたのではないでしょうか。

■6/25 植樹祭
パレットヒルズで「植樹祭」が開催されました。
今年度は、種取り班、土づくり班、植樹班、混播法班に分かれてそれぞれ作業を行いました。
気温が高い中の作業となりましたが、未来に向けての杜づくりに、参加者は笑顔で植樹に取り組みました。
参加した方は、町民手づくりの杜を見て、「私たちの植樹した木も、立派に育ってほしいです」と、希望に満ちた表情で話してくれました。

■6/27 消防団 消防演習
たかすメロディーホール駐車場で、鷹栖町消防団による消防演習が行われました。
演習では、各分団の指揮者が掛ける号令に合わせ、列を崩さず行進する小隊訓練や、火点に向け放水を行うポンプ車操法訓練、全分団の一斉放水が披露されました。
鷹栖・北野保育園の子どもたちが演習を見学していました。鷹栖町消防団員のたくましい姿に、子どもたちは、大きな歓声を上げていました

■6/2 感謝状の贈呈
日本赤十字社に対し多額のご寄附をされた、西野耕一郎さんへ、感謝状を谷町長から伝達しました。
※「西野」の「にし」は環境依存文字のため置き換えています。正式表記は本紙またはPDF版をご覧ください。

■6/16 善行者表彰
5月24日に、ふるさとまちづくり応援基金として、100万円をご寄附いただいた、原田博さんを善行者として表彰しました。

■6/7・6/8・6/13 鷹栖・北野保育園、たかす円山幼稚園 バナナ園見学
鷹栖地区在住の西野耕一郎さんが管理するバナナ園に、鷹栖・北野保育園、たかす円山幼稚園の子どもたちが見学に訪れました。
見学は、各日に分かれて行われました。とても大きなバナナの樹に、子どもたちは大興奮。「バナナはどうやって育てたの?」、「バナナはどうして黄色くなるの?」と西野さんにたくさん質問をしていました。
バナナを見ていると、だんだんと食べたくなってきた子どもたち。西野さんから帰る前にバナナのプレゼントを貰い大満足で、最後に大きな声でお礼を言っていました。
※「西野耕一郎」さんの「にし」は環境依存文字のため置き換えています。正式表記は本紙またはPDF版をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU