文字サイズ
自治体の皆さまへ

information お知らせ(2)

21/39

鳥取県境港市

■電力・ガス・食料品等価格高騰支援給付金
対象:
(1)令和5年度住民税非課税世帯
対象と思われる世帯に確認書または申請書を送付します。内容を確認し、必要事項を記入のうえ、必要に応じて添付資料を添えて返送してください。
(2)家計急変世帯
申請日時点で境港市に住民登録があり、予期せず家計が急変したことで、令和5年1月からの収入が減少し、住民税非課税世帯相当にあると認められる世帯です。(申請受付は(1)の世帯確定後開始)
※(1)および(2)の給付は重複して受給できません。
給付額:1世帯あたり3万円
申請期限:どちらも10月31日(火)

申請・問合せ:境港市価格高騰給付金窓口(市役所分庁舎第6会議室内)
【電話】46-0251

■国民健康保険 人間ドック・脳MRI検査
対象:40歳(昭和59年4月1日以前生まれ)から74歳(75歳の誕生日の前日)までの国民健康保険加入者
※令和4年度以前に賦課された国民健康保険税を滞納している世帯は除く。
実施期間:8月1日(火)〜来年1月31日(水)
受付期間:7月6日(木)〜11月30日(木)
※定員になり次第締め切ります。

◇人間ドック
内容:特定健診項目、貧血検査、膵肝臓系検査、腫瘍マーカー、腹部超音波検査、心電図検査、胃がん・大腸がん・肺がん検診、眼底検査など
※本人の希望で個別に検査をやめることはできません。
定員:500人(予定)
※人間ドック受診者は市が他に実施する特定健診、胃がん、大腸がん、肺がん検診を重複して受診できません。
※妊娠中の人、入院中の人は受診できません。
申し込み方法:健康づくり推進課に電話で申し込みまたは本紙QRコードからWEB予約。
※WEB予約は7月27日(木)〜
負担額:8300円(住民税非課税世帯の人は4100円)

◇脳MRI検査
内容:頭部MRI検査、頭部MRA撮影、問診、体重、血圧測定
定員:200人
※昨年度脳MRI検査を受けた人や、脳疾患で治療中の人、ペースメーカーが入っている人は受診できません。
※脳MRI検査のみの受診はできません。必ず人間ドックまたは特定健診とセットで受けてください。
負担額:6300円(住民税非課税世帯の人は2100円)

申込み・問合せ:健康づくり推進課 健診推進室
【電話】47-1021

■入札結果

※予定価格が1千万円以上の入札について公表しています。

問合せ:管理課 管理係
【電話】47-1073

■道路上にはみ出している樹木などの伐採
夏を迎えると、「道路に樹木や草がはみ出している。」とのお問い合わせが多くなります。道路を安全に利用されるために、道路上にはみ出している草木のせん定・伐採・除草にご理解とご協力をお願いします。

◇次の状況が見られる土地の所有者は、樹木などの伐採をお願いします
(1)道路、歩道へ樹木などがはみ出している。
(2)枯れ木、折れ木などにより通行の妨げになる恐れがある。
(3)竹木・雑草の繁茂により通行への障害がある。
※道路や歩道にはみ出している樹木または倒木などが原因で、歩行者や自動車などの交通事故が起きた際は、樹木などの所有者に賠償責任が問われる場合があります。
※緊急の場合は、道路通行の支障となる樹木や枝などを道路管理者が予告なく伐採、撤去することがあります。

問合せ:管理課 管理係
【電話】47-1076

■市営墓地の空き状況(5月末日時点)
・馬場崎墓地 32区画
・中央墓園 62区画
・夕日ヶ丘メモリアルパーク 20区画
※空き区画は新規の申し込みや墓地区画の返還により変動します。市ホームページにも掲載しています。
※市営墓地以外の場所での墓地の新設や既設墓地などの区域を変更・廃止をする場合は、法律で許可が必要です。許可を得ないで新設すると、使用を制限もしくは禁止することがあります。

問合せ:都市整備課 都市政策係
【電話】47-1065

■農地の適正管理
近年、農業者の高齢化や後継者不足などにより、遊休農地が増加しています。遊休農地を放置すると、景観を損ねるだけではなく、病害虫の発生源や不法投棄の場所となり、近隣住民や近隣農地の耕作者に大変迷惑がかかります。農地所有者は耕作をしていなくても草刈りなどの農地の適正管理をお願いします。
市では、農地の適正管理を支援する制度として、「農地管理費の助成」や「草刈機の貸出」といった事業を実施しています。
また、農用地区域の畑は、農地中間管理事業による貸し借りも進めています。

問合せ:農業委員会事務局
【電話】47-1053

■弓浜干拓地(畑)の売渡、貸付
県では、境港市弓浜干拓地(55区画)の売渡、貸付を行います。
標準区画:約30アール
引渡時期:来年4月予定
申込期間:7月4日(火)〜13日(木)
※価格や諸費用はお問い合わせください。

問合せ:
・鳥取県西部総合事務所農林局農林業振興課【電話】31-9651
・(公財)鳥取県農業農村担い手育成機構米子本部【電話】31-9780

■令和4年度情報公開・個人情報保護制度の実施状況
◇公文書の開示
請求件数:89件
開示状況:
・開示 11件
・部分開示 77件
・非開示 1件

◇自己情報の開示
請求件数:10件
開示状況:
・開示 10件

問合せ:総務課 行政係
【電話】47-1007

■コミュニティ助成事業
一般財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として実施している「コミュニティ助成事業」を活用し、渡町11区自治会が折りたたみイスや冷凍冷蔵庫を整備しました。
この事業で備品を整備することで、地域で行われるさまざまなコミュニティ活動が活発になり、地域活性化が図られることが期待されます。

問合せ:総合政策課 自治振興係
【電話】47-1023

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU