文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION(1)

13/30

福岡県古賀市

※掲載情報は4月5日時点のものです。新型コロナウイルス感染症の影響で延期または中止になることがあります。
※最新情報は市ホームページで確認、または担当課にお問い合わせください。
※「リーパスプラザこが」は「リーパス」と表記

◆[暮らし]下水道特定事業水量認定制度
水道の使用水量と下水道の汚水排出量が著しく異なると認められる事業所は、汚水量の減量認定が受けられる制度があります。詳しくはお問い合わせください。
申請期限:5月31日(水)
※毎年申請が必要です。

問合せ:上下水道課
【電話】942-1129

◆[暮らし]市税などの納付はお済みですか?
市税などの税金は、私たちが健康で安全に暮らすために必要なお金をみんなで負担するものです。納期限を守って納付しましょう。

▽納期限までに納付しないと…
納期限を過ぎた場合、督促状を発送し、発送日から10日を経過した日までに完納しないときは、財産の差し押さえなどの滞納処分を行います。納期限までの納付が難しいときは、早めにご相談ください。

▽納税は便利な口座振替で
預金口座から納期ごとに自動で引き落としができ、納め忘れを防げる「口座振替」をご利用ください。

▽手続きの方法
市内に支店をもつ取引先金融機関の窓口に、口座振替申込書を提出してください。
※必ず通帳届出印をお持ちください。
※インターネット上でも口座振替の申し込み手続きができます。

▽その他納付方法
固定資産税・軽自動車税(種別割)は、全国の地方税統一QRコード対応金融機関でも納付できます。

問合せ:収納管理課
【電話】942-1124

◆[募集]市営住宅の入居補欠募集
6月から令和6年5月末までの期間、市営住宅に空き家が生じた場合、入居できる補欠者の順位を決定します。
※現在空き家はありません。

▽募集要項配布
6月1日(木)~

▽募集要項配布場所
管財課窓口

▽受付期間
6月1日(木)~令和6年5月31日(金)
※6月1日(木)~9日(金)17時まで(郵送の場合は当日消印有効)に申し込みした人の補欠順位は抽選で決定します。
※6月10日(土)以降(抽選受付期間後)に申し込んだ人の順位は先着順となります。
※入居資格など、詳しくは募集要項をご確認ください。
※入居補欠者の有効期限は令和6年5月31日(金)です。

申込・問合せ:管財課
【電話】942-1168

◆[その他]海岸の松林で松くい虫防除の薬剤散布を行います
海岸線に位置する松林群は、潮風や砂の飛散から市民の生活環境や財産を守る役割を果たしています。その松林群を松くい虫被害から守るため、下記日程で薬剤散布を行います。
※散布中から散布後3日間は松林内に立ち入ることができませんので、ご注意ください。
日時:5月19日(金)・20日(土) 5時から約3時間
※雨天強風の場合、順延

問合せ:農林振興課
【電話】942-1120

◆[募集]まちづくり出前講座受付中!
~古賀市の「なるほど!」お届け♪~
「まちづくり出前講座」は、市の職員などが市民の皆さんのところに出向いて、市政に関するさまざまなテーマについて話をする無料の講座です。
※メニュー表、申込書は市ホームページからダウンロードできます。
日時:原則10時から21時まで(年末年始を除く)
場所:市内(申込者が場所を指定)
内容:「まちづくり・人権」、「健康づくり・スポーツ」など6つの分野、68種類のメニューから選択して申込
1講座:30~180分

【新規講座も開設しました】
・正しく知ろう性の多様性について
・古布ティッシュ切りのボランティアを体験してみよう
・在宅支援について
講師:市職員または外部講師
対象:市民または市内事業所に勤務する10人以上の団体やグループ
※9人以下で受講できる講座もあります。
費用:無料
※実費が必要な講座もあります。
申込方法:申込書を開催希望日の20日前までに、まちづくり推進課または担当課に提出

・電子申請はこちらから
※QRコードは広報紙をご覧ください。

申込・問合せ:まちづくり推進課
【電話】942-1165
【FAX】942-1291
【E-mail】commu@city.koga.fukuoka.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU