文字サイズ
自治体の皆さまへ

TOPICS まちのニュース

8/33

北海道富良野市

■News01 
富良野ブルーリッジ・ICT支援員 
地域おこし協力隊4人が新たに富良野市に着任

6月1日、地域おこし協力隊着任式が行われ、新たに4人の隊員が富良野市に着任しました。町田祐樹さん、鈴木泰仁さんは5月から富良野ブルーリッジ監督、コーチとして活動。沖永まりなさんと佐野優花さんは6月から市内の小中学校のICT支援員として、授業で子どもたちが使用するタブレットの使い方の支援などを行います。

◆News02 
郵便物で富良野地域の魅力を発信
オリジナルフレーム切手を富良野市に贈呈

6月7日(水)、日本郵便株式会社北海道支社上川地区連絡会から、オリジナルフレーム切手「Four Season in FuranoふらのV」が贈呈されました。郵便物の発送によって、富良野地域の魅力を発信することなどを目的に作成されました。

◆News03
明るい街中景観と教育環境づくり
山部花いっぱい運動

6月9日(金)、山部小学校児童1・2年生、PTA、地域団体、富良野ブルーリッジの選手・コーチ、約30人が「山部花いっぱい運動」を実施しました。山部小学校2年生の幕田虹翔さんは「花を植えられて楽しかった。昨年も参加したが、今年の方が上手に植えられた」と話していました。

◆News04
噴水・花壇をキレイに
山部中央公園を約20人が整備
6月11日(日)、山部商工会青年部、山部地区子ども会、NPO法人山部まちおこしネットワークの3団体と有志の約20人が合同で、山部中央公園噴水のペンキ塗り及び花壇の整備を行いました。

◆News05
令和5年度スポーツ表彰式

5月21日、令和5年度スポーツ表彰式が行われ23人、1団体が受賞しました。
※詳しくは本紙をご覧ください。

◆News06
令和5年春の叙勲
岡本俊さんが旭日小綬章を受章

5月26日(金)、岡本俊さんの旭日小綬章伝達式が行われました。岡本さんは平成7年5月から平成31年4月まで24年間富良野市議会議員を務め、地方自治の地域振興に大きく貢献。また平成15年5月から平成19年4月まで副議長を務めるなど、これまでの功績が評価されました。

◆News07 
令和5年春の褒章
小林勝則さんが藍綬褒章を受章

6月2日(金)、小林勝則さんの藍綬褒章伝達式が行われました。小林さんは、昭和55年10月に国勢調査員として任命されて以来、40年の永きにわたり合計40回に及ぶ統計調査に加え、道営経営体育成基盤整備事業期成会会長に就任するなど、これまでの功績が評価されました。

◆News08
北の峰西幼児公園のフェンスの塗装
株式会社森田工建へ感謝状

6月9日(金)、富良野市から株式会社森田工建へ感謝状が贈呈されました。同社は4月24日から5月2日、北の峰西幼児公園のフェンスの塗装を、社会貢献作業として実施しました。その活動に対し、市から感謝状が贈られました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU