文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊 活動だより

8/23

北海道鷹栖町

■今年も協力隊を、よろしくお願いします!
いつも隊員に温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。鷹栖町は「あったかす」な方が多く、隊員はいつも感謝しています。現在11名の隊員が活動をしています。今年も、それぞれの活動を通じて町民の皆さんと接する機会があります。
鷹栖町がより良い町になるように、協力隊一同がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

■北斗地区でワークショップを開催!
辰巳隊員が北斗地区の方と一緒にクリスマスツリー制作をしました。クリアファイルに毛糸を巻いて作成するクリスマスツリー。それぞれが選んだ色の糸を使い、和やかな雰囲気でワークショップは進みました。参加者の皆さんからは「小さくて可愛らしいね」「テレビの横に飾るね」という感想をいただきました。机の上にも置ける可愛らしいツリーが出来上がりました。

■1/20(土)に公演延期 唐川and山田隊員が出演!
劇団isono「ヒヅメとイナナキと不思議な沼」
12月17日(日)劇団isono第2回公演「ヒヅメとイナナキと不思議な沼」プロローグ公演がありました。30分程度の公演でしたが来場者からは「もう少し見たかった」「この次が楽しみになりました」という声をいただきました。演劇には2名の地域おこし協力隊が出演しています。
唐川隊員は「予告編を観てくれた方から「良い意味で予想を裏切られた!」と言っていただきました。「演劇」や「馬具」と聞くとちょっと難しそう、と感じる方も、ぜひ肩肘張らずに観にきてください!私はだいぶハジけさせてもらってます」
山田隊員は「団員は子ども、大人、さまざまな年齢層や職業の方がいて練習が楽しいです。昨年はミュージカルでしたが、今年は演劇で自分の幅が広がった感じがしています。私は3役あるので役になりきれるよう頑張ります!」と話していました。1/20(土)に「たかすメロディーホール」で開催されます。

■吉田隊員 たかす発見とことこ散歩
スノーシュー散歩 焚き火・雪だるまで遊ぼう!
日時:1月27日(土)9時集合、9時半開始(正午終了予定)
場所:北成地区住民センター
定員:親子10組(申込必須)
参加費:無料
内容:雪だるまを使って福笑いデコレーション!みんな当たる抽選会があり昼食付きです。
スノーシューに限りがあるため先着順です。定員を超えた場合、電話またはメールにてお知らせします。
申込:体育振興係(吉田または本紙掲載のQRコードより)
【電話】87-2028

■唐川隊員 防災イベント「4ぶんだんとあそぼう」
日時:1月21日(日)10時から14時終了予定
場所:中央地区住民センター
申込:不要
参加費:無料
内容:防火服を着て消防車に乗って写真撮影、AED講習避難時のパーテーションを使ったダンボール迷路、チューブで雪すべり、防災かるた、トランプ、移動図書室、牛丼配布あります

問合先:中央地区住民センター 唐川
【電話】87-2877

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU