文字サイズ
自治体の皆さまへ

TOPICS まちのニュース(2)

6/24

北海道富良野市

■News06
友好都市 兵庫県西脇市
片山市長と林議長らが富良野市を訪問

7月28日、友好都市兵庫県西脇市の片山象三市長と林晴信議長など、26人が富良野市を訪れました。西脇市と富良野市は今年で友好都市提携45周年を迎えました。今回、北海へそ祭りに合わせて片山市長と林議長を公式招待。また議員団や互助会、45周年を記念した市民ツアー団が富良野市を訪れました。

■News07
携帯トイレの使用を呼びかけ
富良野岳携帯トイレキャンペーン

7月30日、富良野岳で環境省職員と富良野緑峰高校山岳部4人が登山者に携帯トイレ使用の呼びかけ、アンケート調査を行いました。登山者は少なかったものの、緑峰高校生徒は率先して声かけなどを行いました。富良野岳にある「お花畑」と呼ばれる休憩場所がし尿散乱で問題となっているため、環境省では携帯トイレの使用を呼びかけています。

■News08
ゼロカーボンシティに向けて
富良野高校演劇部と動画を作成

令和5年6月にゼロカーボンに向けた具体的な行動例を示す「ふらのゼロカーボンアクション100+α」を作成しました。これを身近に感じてもらうため、富良野高校演劇部に協力してもらい動画を作成しています。
富良野市公式YouTubeゼロカーボンアクションは本紙二次元コードよりご覧ください。

■News09
東小学校開校50周年記念事業
東っ子わいわい花火大会

7月22日、富良野東小学校で東小コミュニティスクールが主催する「東っ子わいわい花火大会」が開催されました。
この事業は東小学校開校50周年記念事業として行われ、当日は東小の児童、卒業生、保護者、地域の方も参加し約300人が食べ物や花火を楽しみました。

■News10
JR富良野駅で荷物を運ぶ
富良野緑峰高校学生コンシェルジュ

7月22日から9月10日までの週末、JR富良野駅で富良野緑峰高校生がラベンダーエクスプレスで富良野へやってきた人の荷物を改札まで運ぶ学生コンシェルジュを行っています。1年生の渡邉粋都さんは、「ボランティアなどの活動が好きで参加した。短い時間で利用者とコミュニケーションがとれてよかった」と話していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU