文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊 活動だより

8/24

北海道鷹栖町

《お母さんと子どものためのイベント開催!》
■丸山・辰巳・山田隊員がそれぞれの活動を活かしコラボレーション!
今年度3回目となる「お母さんと子どものためのイベント」を3名の協力隊が開催。5名のお母さんと11名のお子さんが来場し、隊員と一緒に運動遊びやエステ体験を楽しみました。このイベントは日ごろ忙しいお母さんたちにゆっくりしてもらうこと、子どもたちには遊びを通じて運動をしてもらうことを目的にしています。「子どもが生まれてから自分の肌に気を遣う余裕がなくなった」というお母さんは、辰巳隊員のエステ体験で忙しい日々の中でも自分へ時間をかけることの大切さを実感していました。丸山隊員が担当した「運動遊び」。子どもたちはすぐに仲良くなり、小学生が年下の子と一緒に遊ぶ姿がありました。ボールや輪投げ、ツイスターゲームなどを用意し、それぞれが好きなことを楽しみました。
「すごく良いイベントですね!」「このようなイベントは大事だと思います!」このような感想をいただきましたので、引き続き協力隊がそれぞれの活動を活かして4回目、5回目と続くようにしていきたいと思っています。

■山田隊員が起業の基礎講座・SNS活用の基礎講座を開催!
町内在住の方、鷹栖町に関わりのある方を対象に行っている講座です。
第1回目となる11月17日には7名が参加。自己紹介から始まり「起業とは何か」について学びました。
難しいビジネス用語を日常に例え分かりやすく伝えることを意識したという講座は好評でした。
「なんとなく知ってはいたけれど改めて考える時間になった」
「自分で調べると頭が痛くなることを、まとめて分かりやすく伝えてくれた」
「感覚でビジネスをしていたけれど、売上計算式は大事だと思った」
「普段、関わりのない方と一緒に学べてすごく楽しかった」
参加者からはこのような感想がありました。起業は難しいことではないけれどビジネスに関する知識が必要。6回のコースを通じて一つでも多くのことを得て起業に活かしていただき、鷹栖町を「女性起業家」が活躍できる町にしていきたいということでした。12月の講座詳細は協力隊のFacebookでご確認いただけます。参加希望の方は「まちづくり推進課」までお問い合わせください。

■吉田隊員が関わっている「まちLabo」企画 たかすシネマ開催します!
日時:12月23日(土)13時より開場
・13時30分 上映開始
・15時 感想会(15時30分終了予定)
場所:ふらっと 大ホール
定員:45名(席予約は本紙またはPDF版に掲載のQRコードから)

「くもりときどきミートボール」を上映します。
空からたくさんの食べ物が降ってくる、夢のようなシーンはクリスマスにぴったり!親子についてや社会問題の描写もあるので、大人も深読みして楽しめます!お一人でも親子でも、ぜひご参加ください。ホットドリンクや映画にちなんだお菓子もあります!

《唐川・山田隊員が劇団に出演します!》
■劇団「isono」第2回公演「ヒヅメとイナナキと不思議な沼」
日時:12月17日(日)
・13時30分開場
・14時公演開始(上映時間は60分の予定)
場所:たかすメロディーホール
料金:前売・当日500円(小学生以下無料)
チケット取扱:メロディーホール他
「まちLabo」の取り組みから生まれた劇団「isono」が今年は演劇に初挑戦。終演後、出演者と他地域の「Meets HOKK AIDO」参加者によるアフタートーク開催です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU