文字サイズ
自治体の皆さまへ

TOPICS まちのニュース(1)

22/36

北海道鷹栖町

■2/23 オレンジライド
パレットヒルズにて、プロスノーボーダー「オレンジマン」こと山内一志氏を招いた雪板イベント「オレンジライド」を開催し、町内外から約16組の親子連れが参加しました。
オレンジマンのデモンストレーション滑走では、会場から「すごい!」と歓声があがり、その後、参加者は各々気に入った場所を見つけて雪板やスノーチューブ、スノーストライダーなどで斜面滑走し楽しんでいました。

■2/26 響愛コンサート
たかすメロディーホールにて「第13回鷹栖小学校スクールバンド響愛コンサート」が行われました。
軽快なリズムの「アップルパイマーチ」に始まり、旭川地区小学校スクールバンドフェスティバルで小学校スクールバンド大賞を受賞した「金管バンドのための風立つときに」や鷹栖小学校スクールバンド伝統のオリジナル合唱曲「明日へ行こう」など11曲が披露されました。

■3/5 たかスノーフェスティバル
パレットヒルズで「たかスノーフェスティバル」が開催されました。町内外から200人以上の参加者が来場し、冬のアクティビティを大いに満喫していました。
今年初めて実施したスノーバレー体験会では、プロビーチバレーボールチームDOTsの選手による指導が行われ、参加した子ども達は真剣に指導を聴きながら、楽しんでいました。
スノーフラッグでは白熱した戦いが繰り広げられ、競技者も観客も大いに盛り上がりました。

■3/9,15 介護に関する入門的研修
鷹栖高校にて、3月9日と15日の二日間にわたり、介護に関する入門的研修が実施され、鷹栖高校1年生37名が研修を受講しました。
介護制度や法律を学ぶ座学と、「フレイル」と呼ばれる寝たきりや介護状態になる前の状態を防ぐためのコツや、移乗介護の方法についての実技を学びました。
研修を終えたのち、生徒代表の舟根功太さんへ修了証明書が手渡されました。
舟根さんは、「来年度の初任者研修を受けるための良い経験ができました。」と感想を述べました。

■3/21 陸上自衛隊第二音楽隊鷹栖公演
たかすメロディーホールにて、陸上自衛隊第二音楽隊鷹栖公演が行われました。今回の公演には北部方面音楽隊も参加し、総勢40名による圧巻の演奏でした。
聴きなじみのあるクラシック曲やディズニーメドレーの演奏に加え、紙やすりによる演奏や演歌のメドレー、日本ハムファイターズでお馴染みの「キツネダンス」も披露されました。
公演終了後、来場者から奏者に対して「とても素敵でした。これからも頑張って」と声をかけていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU