■鷹栖町長 谷 寿男
再任のごあいさつ
このたびの任期満了に伴う鷹栖町長選挙におきまして、無投票により4期目の町政を担うことになりました。
町民の皆さまには、これまでまちづくりに多くのご協力をいただき、心から感謝を申し上げます。
少子高齢化が急速に進む現代社会において、まちづくりにおいて「人を育てる」ことは重要な要素です。
私は、誰もが安心して産み育て、歳を重ねても活躍ができる環境がある「町民が真ん中」の人にやさしい鷹栖町を目指してまいりました。
子どもの可能性は無限大です。社会で活躍できる「人づくり」のために学力、体力の向上はもちろん、たくましく生きる力が身につくよう「笑顔幸せみんなでつくるあったかす」の協働のまちづくりに、より一層の参画をお願い致します。
結びに「健康は幸せの源」となります。厳しい時代だからこそ、新たな発想で挑戦することを恐れず、町民の皆さまと健康に確実に力強く歩みたいと存じます。
▽ゼロカーボンシティたかすを進化!深化!
後世に豊かな自然環境を残すため、ごみの減量化や森林づくりなどを推進します。
▽豊かな農業農村を、未来へ!
将来にわたり豊かな農地と人材の確保に努め、農業基盤事業の整備完了地区においてはスマート農業をさらに推進し、減農薬、減肥料、労働時間短縮による環境負荷軽減を目指します。
▽継ぎ目のない子育て支援!
安心して産み育てることができるよう、子ども発達支援センターを開設。「0歳児保育」「一時預かり保育」の受け入れを整備し、子どもや保護者に寄り添う支援を提供します。
▽地域の要「地域運営組織」!
5つある地区のオリジナリティ(独自性)を活かした、地域の課題解決と関係人口創出を推進します。
▽高齢者の住まい確保と安心を!
高齢になっても安心して地域に住み続けることができるよう、鷹栖さつき苑の施設整備支援やバリアフリー公営住宅の整備を進めます。
▽鷹栖市街地で、にぎわい再構築!
JAたいせつ跡地に、公設民営(株)ツルハを誘致しました。特産品販売スペースもつくり、地域の活性化を図ります。
▽宅地流動化事業で新たな取り組みを!
市街地の若返りと高齢者の住みやすさの共存共栄に努め、移住定住をさらに推進します。
▽町の魅力を磨き上げ!
外部人材の登用、民間企業との連携を強化し、課題の戦略的解決を進めます。
▽スポーツのまち鷹栖町!
総合型地域スポーツクラブの体制強化を図り、若い世代に選ばれ、支持され、信頼される環境を整えます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>