■令和6年12月23日から証明書のコンビニ交付が始まります!
全国のコンビニエンスストア等で住民票の写しや印鑑登録証明書等(以下、証明書)が取得できるコンビニ交付サービスがご利用いただけます。
サービスの利用にはマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。
※マイナンバーカードの申請時に「顔認証カード」とした場合、コンビニ交付は利用できません。町民課にマイナンバーカードをご持参のうえ、本人が「利用者証明用電子証明書」の発行申請を行ってください。
※マイナンバーカードの申請については本紙掲載の二次元コード参照
※1 同一世帯に支援措置(発行制限)を受けている人がいる場合は発行できません。
※2 手数料免除事由で取得する際は、町民課の窓口で申請してください。
※3 返金はできませんので、申請内容にご注意ください。
▽利用可能時間
午前6時30分から午後11時(各店舗の利用時間内に限ります。)
※年末年始12月29日~1月3日およびシステムメンテナンス日を除く。
メンテナンスチェックは本紙掲載の二次元コード参照
▽利用可能店舗
全国のセブンイレブン、ローソン、セイコーマートほか町内のコンビニ各店舗で利用が可能です。
▽証明書の発行方法
店舗に設置されているマルチコピー機を利用します。マルチコピー機の画面で「行政サービス」を選択し、マイナンバーカードをセットして、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力します。
▽年末年始の利用
役場窓口は12月28日から1月5日まで閉庁となっておりますので、利用可能日はコンビニ交付をご利用ください。また、連休中に税証明の交付が必要な方は、インターネット予約または電話予約をご利用ください(年末の受付は12月27日午後5時までです)。
■申請書に記入の必要がなくなりました!
窓口でのお手続きの際、マイナンバーカードなどのご本人確認書類をご持参いただくと、自動的に必要事項等が印字されます。
字を書くのが難しい方や、お子さんを抱っこしている方も楽に申請いただけます!その際、必要なものなどについて聞き取りいたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。
▽利用できるご本人確認書類
マイナンバーカード、免許証、在留/永住カード
■公共施設予約システムの運用を順次開始します!
町内の公共施設利用時には、施設窓口または電話で空き状況を確認し、申込を行う方法で予約をする必要があります。
現状の方法以外による空き状況の把握や閉館日でも予約が可能な環境を望む声が寄せられており、施設利⽤者の利便性の向上を図るため、Webサイトで空き状況確認及び予約申込が可能な「公共施設予約システム」の運用を今月から開始しました。施設へ来館しなくても「24時間365⽇」インターネット経由で確認可能な環境とすることで、町民の皆さんの身近な施設をより便利に活用することができます。
現在、「サンホールはぴねす」「たかすメロディーホール」「農産加工センター四季の里」にて、開館日及び空き状況を公開しています。順次、その他の施設の催事予定の公開や、オンライン予約を行う仕組みを準備してまいります。当該システムについては二次元バーコードからご覧ください。
※施設によっては利用時の目的確認等の連絡調整を要するため、施設の予約方法については、各施設へお問い合わせください。
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