文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊 活動だより

6/27

北海道鷹栖町

■唐川隊員 中央地区で「大娯楽大会」開催しました!
2月18日(日)、中央地区で10年以上ぶりに「大娯楽大会」が開催されました。
参加者は麻雀、花札、ボッチャ、ドンジャラの4つの部門に分かれ、優勝賞品をかけて熱い戦いが繰り広げられました。麻雀、花札の部では皆さん「20年ぶり!」「40年ぶり!」とのことでしたが、次第に当時の勘が戻ってきた様子で本気の眼差しに。幅広い年代が入り混じって、和気あいあいとした一日になりました。

■山田隊員 親子で楽しめる!たかスマイルフェスタ開催しました!
2月18日(日)鷹栖地区住民センター「ふらっと」にて12店舗が出店するイベントが開催されました。親子それぞれが楽しい時間を過ごせるように考えられたイベントには、町内外から約330名が来場しました。たかす総合型地域スポーツクラブのブースも併設しており、76名のお子さんが風船や遊具を使い運動遊びを楽しみました。
旭川市から来場した親子は「旭川市内でもイベントがあったけれど、鷹栖町に行ってみたいと思いイベントに来ました。大人も子どもも楽しめるのでこのような場所はいいですね!鷹栖町も良い場所だと思いました」と感想を話しました。イベントでは町内より5名のお子さんが受付や抽選会のお手伝いをしており、スタンプラリーの説明やパンフレット配布、抽選の当選者へ賞品を渡す作業を行っていました。

■丸山隊員 「たかす総合型地域スポーツクラブ」について
クラブは幼児から高齢者まで多くの方が運動を楽しめる環境づくりを進めています。
子ども向けには「遊ぶことは学ぶこと」をテーマに運動やスポーツ体験ができる場になっています。大人向けには軽スポーツやストレッチ、ヨガなど「健康づくり」や「新たな学び」につながる教室があります。小学生を対象にした教室は「スポーツやってみ隊」と「運動遊び教室」の2つ。「スポーツやってみ隊」は多種目スポーツ教室で屋内外で体を動かす心地良さを感じたり、季節に応じてさまざまな種目を体験できます。(毎週月曜日の午後4時から6時)「運動遊び教室」は基本的な体の動きやカラダつくりプログラム、風船や新聞紙を使った手作り遊びができます。(毎週木曜日の午後4時から6時)町内放課後児童クラブに通うお子さんは迎えに行くことができます。初回は無料で体験ができますので、興味のある方は教育委員会(【電話】87-2028)までご連絡ください。

■お知らせ 地域おこし協力隊の活動報告会を開催します!
日時:3月9日(土)午前10時から11時半(申込不要)
場所:鷹栖地区住民センターふらっと(会議室2、3)
内容:毎年3月に行う協力隊の活動報告会です。今年は12名の協力隊が3組に分かれ、トークセッション形式にて1年の活動を報告します。町民の皆さんに「日ごろ協力隊がどのようなことをしているのか」をお伝えする機会です。当日は申込不要でご来場いただけます。たくさんの方のご来場をお待ちしております!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU