文字サイズ
自治体の皆さまへ

Miss.CharltonとMiss.Jessが選ぶ 今月の!!たか☆スター

4/27

北海道鷹栖町

ALT目線で選んだ、きらきら輝く児童生徒「たか☆スター」を紹介します。学校での出来事やそこから感じた文化の違いなども紹介します。

■鷹栖中学校3年生 武田昊奈(こうな)さん
それぞれの目標に向かい集中し頑張る鷹中3年生の姿が印象的だった今月、その中でも、特に英語の学習に対する強い意欲を感じた鷹栖中学校3年生、武田昊奈さんが今月のたかスター☆私の質問にいつも自分の知っている言葉で答えようと努力する姿がとても素敵。学習中の言語で会話をする時は、間違えることが恥ずかしかったり発音に自信が無かったりモジモジしてしまいますが、昊奈さんは会話を成立させるためベストを尽くします。その頑張りを繰り返すことで英会話力が上達し、自信も感じるようになりました。
姉妹都市訪問研修を通じ、彼女の英語力がどのように変化するのか楽しみです。
Study hard and you can communicate with new English speaking friends all over the world!

■北野小学校6年生 多田陽奈太(ひなた)さん
今月のたかスターは、学校以外でも英語の学習に励んだ北野小学校6年生多田陽奈太さん!これまでも、陽奈太さんの優しさや礼儀正しさ、英語学習に対する熱意を感じていました。英語で積極的にコミュニケーションを取り、他の児童にもその楽しさを伝えては会話に加わるよう声を掛けたりしてくれます。先月、他言語を学ぶ上でとても大切な力が陽奈太さんには既に備わっていることに気付きました。それは、「分からない」としっかり伝えること。英検に向け一緒に取り組む中で陽奈太さんがそうしてくれることで私も適切なサポートをすることができました。オーストラリアでは中国語、ドイツ語、スペイン語などさまざまな外国語の学習があります。子ども達は理解を深めるためにより多く質問をするよう先生から促されます。
Well done Hinata on your diligent study of English!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU