■Ms.チャールトン
この夏、私は積丹の海とニセコでのラフティング、町内の盆踊りを満喫しました。家族や友達と暑い夏をビーチで楽しく過ごすのは万国共通ですが、海キャンプのテントがずらりと並び焼き肉の香りがぷんぷんするのは日本だけ!
オーストラリアのビーチで焼き台を使用したり、キャンプファイヤーをすることは禁止されています。大きな森林火災に繋がる恐れがあるので、火を使う場所や時間には細心の注意を払う必要があります。代わりに、公共のBBQ設備が設置されている場所があります。
日本の海沿いで見なかった光景と言えば・・・クリケットを楽しむ人々。
オーストラリアのビーチにはカラフルなパラソルが並び、クリケットやブギーボードを楽しむ人が多いです!
■Mr.マレット
初めての来日後、すぐに熱夏フェスタや盆踊りなどのお祭りを体験しました。「はっぴ」を着た地域の人々がリズミカルな掛け声と音に合わせて神輿を担いで練り歩く光景に魅了されたのと同時に、日本のお祭りは伝統やコミュニティをとても大事にしていることを感じました。オーストラリアのお祭りももちろん楽しいのですが、盆踊りや神輿に比べると…“深み”が足りない気がします!
さらに驚いたのは、夏休み中でも子どもたちがクラブ活動や少年団活動を頑張っていることです。僕にとって、「ホリデー」=「学校や学業から完全に離れ自由な時間を満喫する期間」。休み中でも、練習や仲間との関係作りを継続する日本の子どもたちを見て、協調性の強さやコミュニティの繋がりを強く意識する“日本人感覚”はこうやって身につくのだと感じました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>