文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics まちのニュース

7/27

北海道鷹栖町

■1/26 老人会お正月お楽しみ会
たかすメロディーホールにて、老人会お正月お楽しみ会が開催されました。
約180名が来場した、お楽しみ会では、老人会カラオケクラブに所属している方と各地区の代表者によるカラオケの披露や、昨年の公演が好評で「今年もぜひ来てほしい!」と熱い声援を受けた「芸者ぼうぃず」が出演しました。
来場した方からは「毎年楽しみにしている」「新年からたくさん笑ったので良い1年になりそうです」などの声が聞こえ、今年のお正月お楽しみ会も大盛況でした。

■2/2 鷹栖・北野保育園、鷹栖地区子育て支援センター豆まき
鷹栖・北野保育園、鷹栖地区子育て支援センターにて、豆まきが行われました。
童謡「鬼のパンツ」を歌って踊っているところに、突然、鬼が登場し園児たちは大慌てでした。
恐怖のあまり泣いてしまう園児もいましたが、先生が鬼に捕まると、勇敢に立ち向かい、先生を助ける姿も見られました。
鬼を撃退する場面もあれば、鬼と「これからもいい子にする」ことを大きな返事で約束した園児たち。
鬼が帰った後も、まだいるかもしれないと警戒していました。

■2/4 たかす円山幼稚園ハッピーチルドレンコンサート
たかすメロディーホールにて、ハッピーチルドレンコンサートが行われました。
たかす円山幼稚園の園児たちは、たくさんの保護者が見守る中、日々の練習成果を発揮し、緊張を感じさせない、堂々とした姿で歌や演奏を披露しました。
会場には大きな拍手が響き渡り、それを聞いた園児たちには、達成感と安堵の表情が見られました。
最後に笑顔で手を振りながらステージを後にし、コンサートを無事終えることができました。

■2/5、6 鷹栖町の冬と馬との暮らしモニターツアー
町外の方に鷹栖町を知ってもらうために、ツアー商品造成に向けて、モニターツアーが行われました。
モニターツアーでは、2日間に渡って馬ソリ体験や馬具を始めとした鷹栖町の歴史文化を体験しました。
ツアー終了後は、意見交換が行われ、参加者からは「鷹栖町の歴史を感じることのできる貴重な体験ができました」「豊かな自然に囲まれながら多くの経験ができて楽しかったです」などの感想が聞けました。
まだ知られていない鷹栖町を発信できる良い機会になりました。

■2/16 たかす円山幼稚園 募金引渡式
サンホールはぴねすにて、能登半島地震の被災地を支援するために募った募金の引渡式が行われました。
この募金は、たかす円山幼稚園の年長児が中心となって活動を行ったもので、「自分たちに何かできることはあるか」について話し合い、募金のことを知っていた園児が声を上げました。
園児代表が「困っている人を助けたいと思い、自分たちに何ができるのか一生懸命考えて募金活動をしました」と想いを込めて募金箱とメッセージカードを町長に手渡しました。

■2/16 音楽のある図書室
鷹栖町図書室にて、音楽のある図書室が行われました。
参加した、加藤瑛瑠さんと平天音さんによるギターの弾き語りは、落ち着いた雰囲気の図書室に、心地の良い透き通るような歌声を響かせました。
二人はオリジナルソングを披露し、その歌声を聞いた図書室の利用者は、うっとりとして、心に響いている様子でした。
音楽のある図書室の演奏者は随時募集してますので、興味のある方は、鷹栖町図書室に連絡してみてはいかがでしょうか。

■2/17 たかすスノーフェスティバル
パレットヒルズにて、たかすスノーフェスティバルが開催されました。
スノーフェスティバルでは、チューブ滑りやバナナボート、ちびっこトライアスロン、圧雪車コックピット体験などが行われ、参加した子どもたちは、冬ならではの遊びや体験を元気いっぱい楽しみました。
多くの子どもたちがチューブ滑りとバナナボートに何度も乗り、早さとスリルを感じながら満面の笑みで声を出して笑い、その声は大自然に広がりました。

■2/17 孔明灯イベント
北成地区住民センターにて、北斗・北成地区合同企画孔明灯イベントが行われました。
このイベントでは、能登半島地震被災地域の復興を願い、応援メッセージが書かれたランタンを夜空へ一斉に舞い上げました。
天気が良く風もない中、ランタンは暗闇を照らしながら夜空へと舞い、星や月と共に光を放ち、幻想的な風景を造り上げました。
多くの方の願いが被災地へと届き、一日も早い復興となるよう心からお祈り申し上げます。

■1/31 善行者表彰
鷹栖町まち・ひと・しごと創生推進計画事業に対し、多額の寄附をいただいたアイフォレスト株式会社に、感謝状を贈呈しました。
アイフォレスト株式会社とは、ゼロカーボン北海道を目的とした「ほっかいどう企業の森林づくり活動協定」を締結しています。
いただいたご寄附は、森林づくりのため、間伐を行うのに活用させていただきます。

■応援いただいた企業のご紹介
鷹栖町まち・ひと・しごと創生推進計画事業に対し、セコマグループ株式会社北菱プリントテクノロジーから多額の寄附をいただきましたのでご紹介します。
いただいたご寄附は、まちづくりのために有効活用させていただきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU