文字サイズ
自治体の皆さまへ

おうちでできる!省エネ・節約コーナー

17/31

北海道鹿追町

◆今回のテーマ
「照明器具」

今月の「おうちでできる!!かんたん省エネ節約コーナー」は、照明器具でできる省エネをご紹介します。
みなさんのお家にある照明をLED電球に変えてみませんか?白熱電球からLED電球に交換することで、年間約3360円節約できるとともに電球の寿命も白熱電球とLED電球を比べると約40倍も使用できる時間が変わってきます。
※54Wの白熱電球から9WのLED電球に交換した場合
また、白熱電球や蛍光ランプでも、消灯時間を1日1時間減らすだけで、白熱電球が年間約732円、蛍光ランプが年間約156円節約できます。
※54Wの白熱電球1灯、12Wの蛍光ランプ1灯の点灯時間を短縮した場合
他には、LED電球を選ぶ際に「S」マークに注意して選ぶのも寿命を長く使うポイントです。ダウンライトの上部に断熱材が施工してあると、内部に溜まった熱により、発光効率が低下し寿命が短くなります。このため、ダウンライトなどで使用している白熱電球を電球型LEDランプに交換する際、ダウンライトなどの枠や反射板を確認してSマークがついている場合は、断熱材施工器具対応タイプを使ってください。断熱材施工器具対応かどうかは、パッケージに表示されていますので確認して購入してみてください。

LED照明器具も選ぶものによって省エネになります。近年では人感センサーや節電設定など省エネ機能のあるものも増えてきています。
電気代が高騰している今、気にして照明選びをしてみませんか?

出典:経済産業省 北海道経済産業局 実践おうちで省エネパンフレットより

問い合わせ:企画課 企画係
【電話】66・4032

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU