文字サイズ
自治体の皆さまへ

Town’s topics まちの話題

8/31

北海道鹿追町

◆心に寄りそう開かれた居場所に「れんがの家」内覧会
2月17日、デイサービス施設「れんがの家」で住民向けの内覧会が行われ、町内外から約200人が訪れました。
元農家の住宅や倉庫などを改修して造られたこの施設は、日本財団みらいの福祉施設建築プロジェクト2021の採択を受け、町内のNPO法人であり、訪問看護ステーションなどの事業を行う「かしわのもり」(松山雅一代表)により建設されました。
3月13日からは「認知症対応型通所介護」として事業を開始。4月には隣接するカフェもオープンを予定していて、子ども、親子、高齢者、障害のある方、難病を抱える方など、誰もが気軽に集い、つながる場所を目指しています。

◆大ヒットを願って帯広で先行上映 映画『おしゃべりな写真館』舞台挨拶
鹿追町を舞台に撮影された映画『おしゃべりな写真館』が全国公開に先駆けて帯広市のシネマ太陽帯広で上映となりました。
初回上映である2月23日には、鹿追町から臨時バスで約40人が来場し、全236席が満席になるほどの大盛況!
上映に先立ち行われた舞台あいさつでは、主演の中原丈雄さんをはじめ、俳優の中川和恵さん、監督の藤嘉行さん、プロデューサーの須永裕之さん、喜井知己町長が登壇。藤監督は「心に染みる映画になっているのでぜひ楽しんでください」、中原さんは「映画は観てもらってできあがる。まずは道内で大成功を収めて映画を大きくしていきたい」と作品への思いを語りました。

◆ペギーさんが5年ぶりに来町 相互住民長期滞在体験事業
4月13日から6月上旬まで、ペギー・リパートさんが鹿追町・ストニィプレイン町相互住民長期滞在体験事業でSSハウス(西町3丁目)に滞在します。
平成27年度から始まったこの事業は、ストニィプレイン町の住民が鹿追町に30〜90日間滞在し、教育施設の訪問や町内行事などを通して相互交流を図ることを目的に行われています。
ペギーさんが本事業で来町するのは5回目。滞在期間中はこども園や鹿追高校などへの訪問、町内行事への参加、友人との再会など、多くの町民とのふれあいを計画しています。ペギーさんを見かけた際はぜひ気さくに声をかけてくださいね!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU