◆鹿追町葬斎場の火葬炉設備の修繕を行いました
・町民課 住民生活係
「令和5年度特定防衛施設周辺整備調整交付金(防衛省)」を活用して、昭和60年の供用開始から38年が経過していた動力制御盤、燃焼バーナー制御盤、燃焼送風機およびオイルポンプユニットの更新のほか、排気筒耐火レンガの積み替えなど火葬炉設備の修繕を行いました。
同葬祭場は、令和2年度に同交付金を活用して施設の大規模改修工事を行っていて、本修繕による機能維持と合わせて施設の長寿命化をねらいとしています。
事業費:14968千円(うち交付金 12603千円)
◆映画『道草』の上映会が行われました
・保健福祉課 福祉係
4月26日、町民ホールにおいて「映画『道草』の上映会」(鹿追町地域自立支援協議会主催・白川悦子会長)が行われました。これは平成30年から行われている発達障がいの理解・啓発を目的とした活動の一環で、上映会には町内外から61人が参加しました。
この映画は、重度の知的障がい者の自立生活を巡る問題について、家族、介護者や施設などとの関係から描いたドキュメンタリー映画。上映会を通して障がいについて少しでも理解が進み、障がいを持つ人も暮らしやすい地域になることが願われています。
◆故 山岸 明さんが特別叙勲を受章されました
・総務課 総務係
元鹿追町議会議員の故 山岸 明さんが特別叙勲(旭日単光章)を受章し、5月7日に役場応接室において伝達式が行われました。
山岸さんは平成7年5月から3期12年にわたり鹿追町議会議員を務められ、本町の地域振興に多大な貢献をされました。また昭和62年7月からの9年間、鹿追町農業委員会委員を務め、農業の生産向上と農業振興に大きく寄与されました。
親族として出席された山岸宏さんは「名誉ある賞を頂けたのは一緒に活動して頂いた皆さまのおかげ」と感謝の言葉を述べました。
◆自衛官募集相談員に委嘱状が交付されました
・企画課 企画係
5月10日、令和6年度自衛官募集相談員委嘱式が役場で行われ、自衛隊帯広地方協力本部上野洋介本部長と喜井町長から下川原民人さんに委嘱状が交付されました。
自衛官募集相談員の任期は2年で、地域の協力者や入隊希望者の紹介、本人やご家族への説明、入隊予定者に対する激励や問題解決の援助や支援と、その活動は幅広いものがあります。
下川原さんは、平成14年に鹿追駐屯地を最後に自衛隊を退官され地域の事情にも精通。相談員を9期務められ、地域に根差した活動が期待されています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>