◆総合的な空家対策のために地域活性化起業人を受け入れします
・企画課 企画係
町では今年度から進める総合的な空家対策のため、東京都内で不動産事業や中古住宅活用事業を展開する(株)Brain Trust from The Sunと協定を締結しました。これにより、総務省の地域活性化起業人制度を活用し、同社代表の大川桂一さんを町で受け入れすることとなりました。
大川さんは1カ月の間で10日間程度、鹿追町に駐在し、町内の空家調査や町民からの空家相談業務、今後の空家対策の業務に携わります。またサポートスタッフとして同社の花岡知弘さんが駐在することもあります。
◆武村展英農林水産副大臣が中鹿追バイオガスプラントを視察
・農業振興課 環境保全センター係
7月2日、武村展英農林水産副大臣が鹿追町を訪れ、中鹿追環境保全センターを視察しました。
はじめに喜井町長から、同センターの設立の経緯と概要、今後の運営展開などを説明。続いて施設見学を兼ねて、バイオガス発電時に発生する余剰熱を活用したチョウザメ飼育やマンゴー栽培などを紹介しました。
視察を終えた武村副大臣は「バイオマス資源を活用したエネルギーの地産地消や循環利用はまさに全国のモデルとなる。政府としてもこうした取り組みを後押ししていきたい」と語りました。
◆故 堀川昌廣さんへ特旨叙位(従六位)が贈られました
・総務課 総務係
本年3月30日にご逝去された旭日双光章・鹿追町民栄誉彰受賞者の堀川昌廣さんの生前のご功績に対し、内閣総理大臣から特旨叙位として「従六位」が授与されました。このことに伴い、7月3日に喜井町長からご長男の堀川法広さんへ位記が伝達されました。
故 堀川さんは、平成3年5月から通算5期20年の長きにわたり町議会議員として町政に参画され、町議会議長、議会運営委員会委員長などの要職を歴任。その他、町教育委員や消防団分団長を務めるなど、住みよい町づくりのためにご尽力されました。
◆管内の女性団体が一堂に集合 第73回十勝女性大会を開催
・社会教育課 社会教育係
7月7日、町民ホールにおいて「第73回十勝女性大会」(十勝女性団体連絡協議会主催)が開催され、約70人が参加しました。
同大会は、管内4町(新得町、士幌町、大樹町、鹿追町)の女性団体で構成される同協議会の集い。広く地域活動の取り組みを知ると共に相互連携の重要性を学ぶことを目的としています。
今年度は「南極とジオパーク」と題し、本町ジオパーク推進課の金森晶作環境科学専門員が講演。その他、ゴスペル鑑賞や真宗大谷派(東本願寺)寶福寺の玉井和導住職による講話なども行われました。
◆善意に深く感謝 鹿追交通少年団が交通遺児募金
・町民課 住民生活係
7月8日、「第74回社会を明るくする運動・ファミリー夕食会」の会場で、鹿追交通少年団が交通遺児への募金活動を実施しました。
交通安全旗を掲げ、おそろいのユニフォームで元気に募金の協力を呼びかけた児童たち。
会場の皆さまからご協力をいただき集まった募金の総額は、3万9395円でした。
この募金は、(公社)北海道交通安全推進委員会を通じて交通遺児育英事業基金へ寄付され、交通事故で親を亡くされた子どもたちのために活用されます。
◆8月は「北方領土返還要求運動強調月間」です
・企画課 広報広聴係
日本固有の領土である歯舞群島、色丹島、国後島および択捉島からなる北方四島の早期返還の実現は、国民の長年にわたる悲願です。
8月は、国の「北方領土返還要求運動全国強調月間」、北海道の「北方領土返還要求運動強調月間」であり、全国各地で重点的に返還要求運動が実施されます。
北方領土問題を解決して平和条約を締結するという政府の方針を支え、後押しとなるように一人一人が取り組むことが大切です。
返還要求運動への皆さまのご理解ご協力をお願いします。
問い合わせ:千島歯舞諸島居住者連盟 十勝支部
【電話︎】080・1886・9622
<この記事についてアンケートにご協力ください。>