元 北海道日本ハムファイターズ 杉谷拳士さん 来町!
北海道日本ハムファイターズで活躍した元プロ野球選手・杉谷拳士さんによる「スポーツフェスタ」(地域スポーツ活動支援実行委員会主催)が、11月27日に町総合スポーツセンターで開催されました。
この日参加したのは、鹿追・新得・清水の合同野球チームのメンバーなど、51人の小中学生たち。杉谷さんが登場すると会場からは歓声があがり、「今日は皆さんと一緒にプレーできるのを楽しみにしていました!」と杉谷さんがあいさつしてイベントがスタート。
約2時間にわたり、ストレッチ方法や盗塁場面を想定したダッシュの練習、キャッチボール、ボールの握り方など、現役時代のテクニックを教わりました。イベントの後半ではドッジボール大会が行われ、ともに汗を流して交流を深めました。
質問コーナーでは子どもたちからいろいろな質問が飛び交い、ド直球な質問にタジタジになる杉谷さんの姿も。ユーモアを交えつつ親身に答え、子どもたちの夢や目標を力強く後押ししました。
◆質問コーナーから一部をご紹介 おしえて、杉谷さん
Q プロになるために一番力をいれていたことは?
A バッティング。小学校1年生の頃から朝は休まず走り続けて、学校から帰ってきてからもバットを振っていた。とにかく毎日野球のことを考えて生活をしていた。
Q 素振りをするときに意識することは?
A ただ振るのではうまくならない。常に相手のピッチャーがどんな風に投げてくるかを想像しながらスイングする。よく下をみながら素振りする人がいるけど、前を見てボールの軌道をイメージしながら振らないと意味がないのでそこは意識してほしい。
Q 杉谷さんが「すごいな」と思ったバッターは誰ですか
A 大谷選手や中田選手、柳田選手などすごいバッターをたくさん見てきたけど、ダントツですごいと思ったのは近藤健介選手。バットコントロールは日本一だと思う!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>