文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康へのページ

6/38

北海道鹿部町

■こんにちは保健師(ほけんし)です。
今月の担当は、山田 侑季です。

◇令和5年度季節性インフルエンザワクチン予防接種料金助成について
季節性インフルエンザワクチン予防接種を接種した次の町民の方に接種料金の助成を行います。手続きは次のとおりです。

1 対象
(1)接種日において満65歳以上の方と満60歳以上64歳までの方で心臓疾患、腎臓疾患、呼吸器疾患等の内部障害で身体障害者手帳1級をお持ちの方
(2)満18歳以下で高校3年生に相当する年齢までの方(町拡大助成分)
※(1)(2)の方で町内または町外の医療機関でインフルエンザワクチンを接種した方

2 期間
令和5年10月1日から令和6年3月31日までの接種分

3 助成金額
1回の接種につき2,000円
(満18歳以下で高校3年生に相当する年齢までの方については、2回の接種で合計4,000円まで助成します)
※1回の接種料金が2,000円に満たない場合は、その料金全額を助成します。
また、生活保護世帯の方は全額町負担とします。なお、対象(1)の方は1回のみ、(2)の方は2回までの接種を助成対象とします。

4 手続き方法
〔町内の医療機関で接種を受けられる方〕
・医療機関へのワクチン接種の予約は各自で行ってください。
・1回の接種料金のうち、町助成分を差し引いた差額分のみ医療機関窓口で支払いください。

〔町外の医療機関で接種を受けられる方〕
・医療機関へのワクチン接種の予約は各自で行ってください。
満65歳以上の方は、事前に役場保健福祉課で「接種依頼書」の交付を受けてから医療機関で接種を受けてください。
・ワクチンの助成金は、手続き後に払い戻しとなりますので、一度病院の窓口で全額立て替え払いをしてください(接種料金は医療機関により異なります)。病院で支払いをした際にもらったインフルエンザワクチンを接種したことが明記された領収書と印鑑を役場保健福祉課に持参してください(満18歳以下までの方で2回接種した方は、2回分の領収書をまとめて持参してください)。
※助成金は口座振り込みとなりますので、その際に預金通帳の口座番号・口座名義人名をお知らせください。助成金の手続きは、接種後すみやかに行ってください。助成金手続き締め切り日は、令和6年4月5日(金)です。

5 その他
医療機関によっては、予防接種の日時が決まっているところや予約制となっている場合がありますので、受診する前に各自で確認してください。

お問い合わせは、役場保健福祉課保健推進係
【電話】7-5291へ。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU