文字サイズ
自治体の皆さまへ

管理栄養士からのお知らせ

9/32

北海道鹿部町

■栄養だより
~忙しい朝こそ朝食を食べましょう~

朝食は1日の始まりに食べる大事な食事です。朝食を食べることで、仕事や勉強に集中できます。また、便秘や肥満の予防につながります。
鹿部町では令和5年4月に第2期鹿部町食育推進計画を策定しました(今月号の折り込みチラシをご覧ください)。計画の中でも、町民みなさまの「朝食を毎日食べている方の割合の増加」を目標として掲げています。
現在、朝食を食べる習慣のない方は、おにぎりやパンなどの主食、バナナなどの果物、牛乳や野菜ジュースなど何か1品食べるところから始めてみてはいかがでしょうか?朝、食欲がない方は、夜遅くに食べすぎないようにしたり、普段より15分早く起きたりするなど、朝食を食べる環境を整えてみましょう。
朝食を食べる習慣のある方は、栄養バランスを整えるため、以下の3つを組み合わせた献立を意識してみましょう。

(1)主食…ごはん、パン、シリアルなど
体と脳のエネルギー源となります。
(2)主菜…卵、肉、魚介、大豆製品、乳製品など
寝ている間に下がった体温を上げてくれます。
(3)副菜…野菜、果物、きのこ、海藻など
体の調子を整えてくれます。

家族みんなで早寝早起き朝ごはん

■今月のお料理レシピ
『豆乳オートミールリゾット』
~忙しい朝におすすめの1品~

◇1人分栄養価
エネルギー:262kcal
食塩相当量:1.1g

◇材料(2人分)
オートミール…60g
豆乳…300ミリリットル
ツナ缶…1/2缶
ミックスベジタブル…50g
顆粒コンソメ…小さじ1
パルメザンチーズ…適宜
こしょう…適宜

◇作り方
1 小鍋にオートミール、豆乳、ツナ缶(汁ごと)、ミックスベジタブル、顆粒コンソメを入れ、沸騰したら弱火で5分煮込む。
2 水分が少なくなり、リゾットのようになったら、火を止めて器に盛る。
お好みでパルメザンチーズとこしょうをふって完成。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU