■小学校に木製本棚とイス設置
はこだて広域森林組合から寄贈
木育事業として、はこだて広域森林組合より、小学校に木製本棚とイスを贈呈していただきました。
この事業は、木育活動を幅広く助成するもので、児童たちは、木の香りに包まれた本棚とイスを手に取り、喜んでいました。
贈呈式では、はこだて広域森林組合組合長の月館氏に、児童たちから感謝の言葉を伝えました。
■4年ぶりの開催に笑顔あふれる
令和5年度鹿部町敬老会
令和5年度鹿部町敬老会が9月13日、中央公民館で4年ぶりに開催されました。
今年度は会場の都合で、午前の部・午後の部と2回に分けての実施となりましたが、約200名の皆さんが来場し、盛大に開催することができました。
式典後には、ものまね芸人るみるみさん、宮浜長生会輪踊りの会、鹿部ケアラフラサークルによる歌や踊りを楽しみました。会場では元気な声が飛び交い、友人と笑顔で話がはずむ光景も多く見られました。これからも元気でお過ごしください。
■優勝目指し11団体97名が熱戦
町内で4年ぶりの柔道大会
第30回渡島管内スポーツ少年団柔道交流大会および第17回近隣市町少年柔道交流大会が9月17日、総合体育館で開催されました。
当町では、コロナ禍前の令和元年度以来となる柔道大会の開催で、鹿部柔道スポーツ少年団を含む11団体97名が熱戦を繰り広げました。
鹿部柔道スポーツ少年団員は、惜しくも入賞することは優勝目指し11団体97名が熱戦町内で4年ぶりの柔道大会できませんでしたが、日ごろの練習の成果を存分に発揮しました。
■ドライバーに安全運転呼びかけ
町民総ぐるみ交通安全旗の波運動
秋の交通安全運動期間中の9月23日、国道や道道沿いの町内11カ所で「町民総ぐるみ交通安全旗の波運動」が実施されました。
各町内会長や交通安全部長、町内事業所等の協力のもと約320人が参加し、街頭啓発を通してドライバーに安全運転を呼びかけました。
■住民の安全確保へ
近藤・石岡経常建設共同企業体がボランティア
函館市の近藤・石岡経常建設共同企業体による大岩地区治山箇所外の立木の伐採と枝打ちのボランティアが9月26日に行われました。
この作業は、同企業体が地域貢献の一環で実施したもので、大岩地区治山箇所外の地域住民の建物に支障のある立木の伐採と枝打ちをしていただきました。
この度のボランティア活動は地域住民の安全に寄与するものです。誠にありがとうございました。
■交通ルールしっかり守ろう!
しかべ幼稚園交通安全青空教室
しかべ幼稚園交通安全青空教室が10月4日、しかべ幼稚園で実施されました。
園児たちは警察官や交通安全指導員、交通安全協会会員の指導・見守りのもと、横断歩道の渡り方を学んだほか、パトカーや白バイの見学・乗車体験等を行いました。
■晴天の下 元気いっぱいプレー
第20回盛田幸妃杯少年野球大会
第20回盛田幸妃杯少年野球大会兼令和5年度鹿部クラップーズ近隣市町交流大会兼グリーンカップが10月8、9日、山村広場野球場など3会場で開催されました。
本大会は、故盛田幸妃氏による地元への恩返しの気持ちから実現し、将来の道産子プロ野球選手育成の一助を目的として開催しているものです。
今年度も鹿部クラップーズが合同チームを組んでいる森クラブの主催大会と合同で開催し、全9チームが出場。鹿部クラップーズ森クラブ合同チームからは、AチームとBチームが出場し、Aチームは予選を勝ち抜いて決勝トーナメントまで順調に勝ち進み、3位という結果を収めました。優勝は大中山野球スポーツ少年団でした。
当初予定していた日程が雨で順延となりましたが、当日は天候に恵まれ、子どもたちの元気いっぱいのプレーに会場からは大きな声援が送られていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>