■栄養だより
~風邪予防のための食事のポイント~
冬になると、空気が乾燥し、風邪やインフルエンザなどのウイルスがまん延しやすくなります。
これらの予防には手洗いやうがい、十分な休養と睡眠に加え、1日3食のバランスのよい食事をとることが大切です。今回は、風邪の予防におすすめの栄養素について紹介します。
◇ビタミンA・C・E(エース)
ビタミンAとEは、油と一緒にとると吸収率が上がります。ビタミンCは、加熱に弱く、水に溶けだす性質があるため、サラダやスープで食べるのがおすすめです。
■今月のお料理レシピ
『かぼちゃのチーズ焼き』
◇材料(2人分)
かぼちゃ(種とワタを除く)…100g
ベーコン…30g
塩…少々
こしょう…少々
シュレッドチーズ…30g
玉ねぎ…30g
オリーブオイル…小さじ1/2
パセリ…少々
◇作り方
1 かぼちゃは小さめのひと口大、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
2 耐熱容器にかぼちゃを並べ、水少量(分量外)を回しかけ、ラップをし、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎとベーコンを炒め、塩、こしょうで味を調える。
4 全体に火が通ってしんなりしたら、かぼちゃを加えて炒める。
5 耐熱容器に4を入れ、シュレッドチーズとみじん切りにしたパセリをのせてオーブントースターで5分間焼く。
◇1人分栄養価
エネルギー:151kcal
食塩相当量:1.0g
かぼちゃは、ビタミンA・C・Eを含む食品で、風邪の予防に効果的です。皮の部分にも栄養素が含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>