文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度 町政執行方針(6)

6/46

北海道鹿部町

■国民健康保険事業勘定特別会計
次に、国民健康保険事業について申し上げます。国民健康保険事業においては、北海道および国保連合会と連携を密にし、事業を円滑に進めて参ります。
医療費にあっては、高齢化に伴う医療費の増加が今後見込まれることから、被保険者の健康増進に向けた取り組みを進めるため、各種計画や支援事業を活用しつつ、特定健診事業の受診率向上を目指すとともに、高齢者の保健事業および介護予防事業も併せて推し進めて参ります。
また、保険税の賦課徴収においては、引き続き適正に管理対応し、滞納整理や制度周知を進めて参ります。

■介護保険事業特別会計
次に、介護保険事業特別会計について申し上げます。
高齢化が急速に進む中、本町においても日常生活に支援が必要な高齢者や認知症高齢者が増えていることから、高齢者が安心して住み慣れた地域で自立した日常生活が送れるよう、令和6年度からは「第9期鹿部町高齢者保健福祉総合計画・介護保険事業計画」に基づき介護保険事業の円滑な事業運営を行って参ります。
また、地域包括支援センターを中心に介護予防事業や認知症施策の推進に取り組み、医療・介護・予防・住まい・生活支援が一体に提供される「地域包括ケアシステム」のより一層の充実を目指して参ります。

■後期高齢者医療特別会計
次に、後期高齢者医療保険事業について申し上げます。
後期高齢者医療保険制度は、後期高齢者医療広域連合が保険事業を運営しており、市町村が窓口相談業務や保険料徴収業務を行っております。
今後、本制度への加入者が増加することが見込まれる中、より健康に過ごしていただくため、高齢者の健康課題を分析し把握したうえで、健康維持やフレイル対策を包括的に支援し、高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施を後期高齢者医療広域連合と連携を密にして推し進めて参ります。

■簡易水道事業会計
次に、水道事業について申し上げます。
本町における水道事業は、今後予想される管路や施設の老朽化、近年発生している大雨による濁度(だくど)対策などに要する更新費用などの増加が見込まれる中、給水人口の減少に伴う水道使用料の減少が予想されるため、令和4年度から、更新事業などに国庫補助金の活用が可能となる簡易水道事業へ移行しております。
令和6年度の主な施設整備については、大雨による水質汚染対策として紫外線処理施設建設工事を補助事業により実施いたします。
配水管の更新についても、補助事業を活用しながら今後10年間で約10キロの更新を進める予定で、更新箇所については老朽化や漏水状況などを勘案し、優先順位を決めながら進めて参ります。
また、法定耐用年数に達したメーター器の更新については、例年同様に交換工事を実施して参ります。
水道事業の使命は、安全で信頼される、良質な水を町民に安定供給することです。
水は、生活と産業を支える重要な資源であり、長期的かつ安定的な確保が豊かな生活の実現と産業の発展を図るうえで重要でありますので、引き続き水資源の的確な維持管理と合理的な水利用を推進し、水道事業の一層の強化を図って参ります。

■歳入の確保
最後に各会計に関係する最も重要な歳入の確保について申し上げます。
町税は、健全な財政運営を図る上で、もっとも重要な自主財源であります。
令和6年度では、前年度と比較し、わずかながら増収を見込んでおりますが、物価の高騰など依然として厳しい経済環境が続く中、納税されている皆様お一人おひとりが町税をきちんと納めるという自覚と責任を持っていただけるよう、引き続き課税の適正化に努めますとともに税負担の公平性に取り組み、安定した税収の確保に努めて参ります。
この方針を基に編成いたしました予算総額は、別表のとおりとなります。
この間、新型コロナウイルス感染症の流行やロシアによるウクライナ侵攻など世界各地の紛争、地球規模で発生する自然災害など、世の中が目まぐるしく変化しています。
国内では、3年余り続いたコロナ禍からの社会経済活動の正常化が進み、緩やかなに回復している一方で、エネルギー・食料品などの物価の高騰など、経済を取り巻く環境は厳しい状況にありますので、これからも、世界や国等の動向を注視しつつ、自主自立の精神を保ち、持続可能なまちづくりに挑んで参ります。
日本一魅力ある漁師町、日本一行ってみたい、住んでみたい漁師町を目指し、オール鹿部で立ち向かい、この町に暮らす誰もが支え合う昔ながらの「共生(ともい)き」の精神で、各世代が安心して暮らせる「地域共生型社会を」築き上げ、あたたかくてぬくもりのあるまちづくりに全力で取り組んで参ります。
町民皆様、議員各位の更なるご支援とご理解を賜りますよう心からお願い申し上げます。
最後に能登半島地震で被災された方々に心からのご冥福とお見舞いを申し上げますとともに、心穏やかに過ごせます日々が一日も早く訪れますよう心よりお祈りいたしまして、令和6年度の執行方針といたします。

▽別表 令和6年度予算総額

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU