■明るく、安心して暮らせる地域目指す
社会を明るくする運動、道民総ぐるみ運動メッセージ伝達式
第74回“社会を明るくする運動”内閣総理大臣メッセージおよび「青少年の非行・被害防止道民総ぐるみ運動」北海道知事メッセージの伝達が7月3日、役場2階会議室で行われました。
この運動は、犯罪防止と犯罪や非行をした人たちの更生に理解を深め、安全で安心な明るい地域社会を築くために実施されています。伝達式では、函館保護観察所長の佐藤康博氏から内閣総理大臣メッセージ、渡島総合振興局環境生活部長の佐藤一博氏から北海道知事メッセージが手渡され、盛田町長が伝達を受けました。
盛田町長は「鹿部町においても町民が明るく、安心して暮らせる地域づくりを目指す」と約束しました。
■今年度初の野球大会 役場が制す
令和6年度鹿部町旗争奪野球大会
令和6年度鹿部町旗争奪野球大会が6月17日から7月3日、山村広場野球場で行われ、5チーム70人が出場しました。
今年度初の野球大会でしたが、1点を争うような接戦が多く、白熱した大会となりました。
成績は次の通りです。
優勝:役場
準優勝:Fire DEPT
■5年ぶりの大会は漁研Aが頂点
夏季町民バレーボール大会
鹿部町スポーツ協会とバレーボール協会が主催する「夏季町民バレーボール大会」が7月5日、総合体育館で開催され、6チーム約40人が出場しました。
今大会は、令和元年度(平成31年度)以来、5年ぶりの開催となりましたが、久々の真剣勝負を楽しみながらプレーをしていました。
結果は次のとおりです。
優勝:漁研A
準優勝:THE BEST
■鹿部陸上スポーツ少年団 4人が入賞
第42回北海道小学生陸上競技大会 第42回北海道小学生陸上競技大会が7月14日、室蘭市の日鋼室蘭スポーツパークで開催され、鹿部陸上スポーツ少年から6人が出場しました。うち、6年生の福村渉仁さんが80mHで第2位となるなど、複数の種目で入賞を果たしました。
結果は次のとおりです。
※詳しくは本紙をご覧ください。
■好記録目指し26チーム白熱
〔しかべ間歇泉発見100周年記念〕第21回町民玉入れ大会
〔しかべ間歇泉発見100周年記念〕第21回町民玉入れ大会が7月19日、総合体育館で開かれました。
今回は26チーム約180人が出場し、記録を競って盛り上がりをみせていました。
また、今年はしかべ間歇泉が発見から100周年を迎えたことから、記念グッズが当たる抽選会が実施され、幸運なチームは記念グッズを手に笑顔を見せていました。
○一般の部
優勝:JF野球部
準優勝:セクシーズ
第3位:ダンディーズ
○シニアの部
優勝:シニアスターズA
準優勝:シニアスターズB
第3位:SNCゴリラーズ
○ジュニアの部
優勝:陸上高学年チーム
準優勝:鹿部クラップーズA
第3位:わんぱく(1)(2)(3)年生(じゃんけんで決定)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>