■黒松内ブランドの新商品を!
私は普段、アンジュ・ド・フロマージュでチーズの製造・開発・販売を行っています。チーズ作りをしながら黒松内で採れるものを使った新たな特産品を作れないかと日々模索していたところ、過去に飲食店に勤めていた経験と全国各地の催事などでの販売の際に、たくさんの地酒に触れたことやチーズを購入する人はお酒好きの人が多いと感じたことから、新たな特産品はお酒がいいのではと考えていました。
新たな特産品のアイデアを膨らませていたところ、知人が洞爺湖町でクラフトビール会社を立ち上げることを知り、興味を持ちました。実際に知人の工場に見学に行ったところ、クラフトビールは本町のおいしい水を活かすことができ、小規模ロットで、いろいろな味も付けられ、様々な種類に展開できるということから、新たな特産品にふさわしいと思い、知人の会社に製造を委託する形でクラフトビールづくりを始めることにしました。
現在まで、フルーティで華やかな香りが楽しめる「ブナレッド」、苦みを抑えスッキリとした味わいの「ブナブラウン」、町内で育ったブナの木を燻し、スモーキーな香りが楽しめる「ブナスモーク」などを商品化しました。
今年度は試験的に道の駅くろまつないのみで販売しましたが、来年からは種類を増やし、販路も拡大していきたいと考えています。見かけた際は是非手に取っていただき、香りや味を楽しみながら飲んでいただけると嬉しいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>