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「書かない窓口」で負担軽減

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北海道黒松内町

町では、令和6年1月9日から、各種証明書の請求、転入・転出、出生・死亡など窓口での手続きの際に、申請書の手書き部分を減らし住民の負担を軽減する、「申請書作成支援システム」を導入しました。
このシステムは、申請書や届出書類の作成時にマイナンバーカードや運転免許証に格納されている情報をICチップから読み取り、各種申請書へ転記されます。これにより複数の申請書に「氏名」や「住所」など同じ内容を繰り返し記入する必要がなくなります。
手続きの際は、マイナンバーカード又は運転免許証を持参のうえ、窓口職員に提示してください。

▼システム設置場所
・役場住民課窓口
・熱郛郵便局

▼申請書の種類
・各種証明書の請求
・住民異動に伴う各種手続き
(役場住民課窓口34種類)
(熱郛郵便局2種類)

◆手続きの流れ
〔手順1〕
マイナンバーカード又は運転免許証を窓口で掲示してください。
住所、氏名、生年月日、性別の4種類を読み取ります。

〔手順2〕
申請内容を窓口職員に伝えてください。聞き取った申請情報を窓口職員が入力します。

〔手順3〕
印刷した申請書にその他の項目を手書きで記入してください。

〔手順4〕
これまでどおり、証明書の発行や各種手続きを行います。

お問合せ先:町住民課(担当 三浦)
【電話】72-3312

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