■〔7/18(木)〕マナヴェール講座
◇松浦武四郎さんが黒松内を歩いた!?
マナヴェールで「松浦武四郎さんが黒松内を歩いた!?」が開催され、約30名が参加しました。
講師には、北海道の名付け親である幕末の探検家松浦武四郎を研究する「タケシロードツアーグループ」に所属する黒松内中学校の午ごらい来睦美校長を招きました。
江戸時代に北海道を踏査し各地の様子を記録した松浦武四郎が、黒松内を踏査した際に歩いたルートや当時のエピソード、また、アイヌ語の地名の解説など、過去の文献を基に紹介されました。
午来先生は「まつうらさんとたびするほん」という絵本の制作にも携わっていて、現在マナヴェールで貸し出し中ですので、是非御利用ください。
■〔7/19(金)〕ピアノの音色が響き渡る
◇ジャズピアニスト野瀬栄進 白井川「学校」ライブ
白井川中学校体育館を会場に、町生涯学習センター本部の「自主企画講座」として「ジャズピアニスト野瀬栄進 白井川「学校」ライブ」が開催され、約90名が来場しました。
会場からのリクエスト曲「カノン」からライブはスタートし、子供たちに人気のジブリやディズニー、野瀬さんがアンジュ・ド・フロマージュを訪れた際に作曲した「アンジュ」などが演奏され、来場者を魅了しました。
さらに、白中の渡辺豪先生が書き下ろした朗読劇では、渡辺先生と蘭越町の金子めぐみさんによる朗読に合わせて野瀬さんのピアノ演奏が披露され、来場者からは大きな拍手が起こりました。
■〔7/31~8/9〕元気に体を動かそう!
◇夏休み早朝ラジオ体操会
「夏休み早朝ラジオ体操会」が町民センターで7月29日から8月9日(平日のみ)、白井川コミュニティセンター前で7月30日から8月2日までの期間で開催され、大人から子供まで、延べ950人が参加しました。
夏休み中の子供たちは眠たい目をこすりながら参加し、黒松内地区はスポーツ推進委員が、白井川地区は地域の方や学校の先生がお手本となり、朝から元気に体を動かしました。
■〔8/3(土)〕生徒と教員の共演!
◇Smile Being MUSIC FESTIVAL
黒松内中学校の校庭を会場に「Smile Being MUSIC FESTIVAL」が開催され約70名が来場しました。
爽やかな風の吹く絶好のイベント日和の中、オープニングは「輪屋クラブ」による迫力ある和太鼓の演奏で始まりました。
続いて、櫻庭利恵さんの伴奏で黒中の校歌を来場者全員で合唱。
次に黒松内のロックバンド「マングルーブ」、飛び入り参加のバンド「one bloomin’thousand」、黒中の職員で結成された「黒中無難バンド」の3組が演奏し、会場は大盛り上がり。
取りを務めた黒中吹奏楽部による演奏では、アンコールも起こるなど、会場が一体となって音楽の夏を楽しみました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>