今年は巳年です。
巳年生まれの方は、「こうと決めたことは決してあきらめず、粘り強く取り組む。知的で賢明で、自身の判断に従って信念を曲げずに行動する方が多い」と言われています。
今回は、そんな巳年生まれの方9名に年末年始の過ごし方や冬の思い出、今年の目標などを伺いました。
◇赤塚陽華さん(5区)平成25年生まれ
冬休みは家族で雪合戦をしたり、友達とオンラインでゲームをしたのが楽しかったです。
今年は手話検定4級に合格することと、だんだん勉強が難しくなってくるので、予習・復習をすることを頑張りたいです。
◇菅直子さん(9区)昭和52年生まれ
お正月は親戚が大勢集まって、黒松内の温泉に行ったり、きりたんぽ鍋を食べたり、ビンゴをしたりして賑やかに過ごしました。
今年も健康に気を付けながら、平穏無事に過ごせる一年になるといいですね。
◇矢野ミヨ子さん(南7区)昭和16年生まれ
年末年始は札幌に行って孫や息子たちと7人で年越しをしました。
夫婦で陸上の指導・審判をしてきて40年以上が経ち、これまでたくさんの子供たちに陸上を教えてきました。今年も教え子たちの陸上大会での活躍がとても楽しみですね。
◇内山由美子さん(角十)昭和28年生まれ
年越しは孫や娘たちと札幌で過ごしました。
去年、家族で倶知安に行き、孫や娘たちと一緒にスキーを滑ったことが良い思い出ですね。
今年の目標は、スキーを続けるための足の筋肉をつけることですね。
◇内山哲男さん(角十)昭和28年生まれ
お正月は孫や娘たちと洞爺湖温泉に行ってプールやサウナ、温泉を楽しみました。
今年は納得する白菜キムチを作ることと稚内発祥の「南中ソーラン」に挑戦したいです。
地域の人との関わりを大事にして、みんなの「笑顔増やし」をする1年にしたいですね。
◇渡邉桂奈さん(8区)平成13年生まれ
お正月は実家の蘭越で過ごしたり、専門学校の時の友達と札幌で遊んだりしました。
学生の頃に小樽の「雪あかりの路」を歩いたのが印象に残っている冬の思い出です。
昨年は友達と千葉に旅行に行ったので、今年は大阪に行きたいですね。
◇児玉剛士さん(8区)平成元年生まれ
お正月は家の庭で子供たちとかまくらを作ったり、実家のある函館にスケートを滑りに行ったりして家族で楽しく過ごしました。
今年も健康に気を付けて一年過ごしたいです。夏には家族でキャンプに行きたいですね。
◇三本木一男さん(共心)昭和40年生まれ
お正月は、家や妻の実家の十勝でゆっくり過ごしました。
子供の頃は白井川の裏山の木が生えていないところでスキーをして遊んでいましたね。
昨年、バイクで富士山を見に行きましたが雨で見られなかったので、今年こそリベンジしたいですね。
◇中村健太さん(2区)平成元年生まれ
年末年始は室蘭や札幌で、食事や買い物を楽しみ、年越しは家でゆっくり過ごしました。
子供の頃は北見に住んでいて、小学校の校庭でスケートをしていました。
今年は関西万博が開催されるので、チケットが当たれば、夫婦で旅行に行きたいですね。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>