文字サイズ
自治体の皆さまへ

県民ひろば~お知らせ(1)

17/22

千葉県

■ふぐの素人による調理は危険です!
ふぐの毒は熱に大変強く、料理による加熱では無毒にはなりません。
釣ってきたふぐの素人調理や肝臓などの有毒部位を食べることによる食中毒が、毎年国内で発生しています。
素人判断でふぐを調理することは大変危険ですので、絶対にやめましょう。

問合せ:
県各保健所(健康福祉センター)または
県衛生指導課【電話】043-223-3629

■高校1年生の保護者の方へ 臨時給付金(1万円)締め切り迫る!!
高校1年生1人当たり1万円が受け取れる給付金の申請期限は、1月31日(水)です。忘れずにご申請ください。
対象:高校1年生の保護者などで県内在住の方
申込み:ホームページから(免許証、通帳、お子さまの健康保険証、学生証などをご用意ください。)
受付期間:1月31日(水)まで

問合せ:千葉県高等学校等新入生臨時給付金事業受付事務局
【電話】0120-517-040
「千葉県 給付金 1万円」で検索

■子育て家庭を応援します!
県では、県全体で子育て家庭を応援する「子育て応援!チーパス事業」を実施しています。
チーパスを「チーパスの店」で提示すると、割引などさまざまなサービスを受けることができます。
対象:県内在住の18歳未満のお子さままたは妊娠中の方がいるご家庭

◇「チーパス・スマイル」ご存じですか?
ウェブサイトおよびアプリ「チーパス・スマイル」で「チーパスの店」を検索することができます。外出時にはGPS機能を活用した地図検索が可能です。
登録するとすぐに使える電子版チーパスはスマホ画面に表示できてとっても便利!ぜひご活用ください!

◇事業者の方へ
「チーパスの店」を常時募集中です。協賛していただける事業者は「チーパス・スマイル」からお申し込みください。

問合せ:県子育て支援課
【電話】043-223-2589
「チーパス・スマイル」で検索

■旧優生保護法による優生手術を受けた方へ
旧優生保護法に基づき優生手術(不妊手術など)を受けた方や同じ時期に生殖を不能にする手術や放射線の照射を受けた方に一時金が支給されます。
請求期限:令和6年4月23日
一時金の支給に関する相談や請求手続きについてのご相談も随時受け付けております。

問合せ:
県各保健所(健康福祉センター)または
県児童家庭課【電話】043-223-2332

■虐待かもと思ったら189(いちはやく)番へ
以下のような心配なこどもはいませんか?
・いつも汚れた服を着ている
・大人の怒鳴り声や、こどもの泣き声が聞こえる
・体にあざや傷がある
・ご飯を食べていないように痩せている
・いつもおびえている
虐待の通告は、すべての人に課せられた義務です。おかしいと感じたら迷わず連絡してください。
通告・相談は匿名でも行うことができ、連絡者に関する秘密は守られます。

◇通告・相談(24時間・365日対応)
・児童相談所虐待対応3桁ダイヤル(通話無料)【電話】189(いちはやく)
・千葉県子ども・家庭110番【電話】043-252-1152
「児童虐待相談 千葉県」で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU